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eスポーツ

eスポーツの概要

ゲームをスポーツ感覚で楽しむeスポーツに関するビジネステーマ。

eスポーツの用語の定義

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)の略称で、対戦型コンピュータゲームをスポーツ競技として商業化したビジネスのこと。eスポーツに関わる企業は、ゲーム開発業者のほか、大会運営事業者、プロチームのスポンサー、ゲームのライブ配信やゲーム配信のプラットフォームを提供する企業、eスポーツ施設の運営業者など裾野が広い。

eスポーツの背景

オランダの調査会社Newzooによると、世界のeスポーツ市場規模は2022年末までに約13億8000万ドルと予測する。また、経営コンサルティング会社KPMGは、24年に17億ドルにまで拡大する見込む。 一方、eスポーツの普及と発展に取り組む一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)によると、国内eスポーツの市場規模は2021年が前年比15.5%増の78億4000万円、2025年には179億6800万円に拡大すると予想する。現在、プロ選手による対戦をオンライン・オフラインの双方で観戦できるほか、企業のサークル活動や学校の部活動で取り組む動き、eスポーツ関連の技術的な進展などが相まって普及に向けた環境が整ってきたことで、身近なものになってきた。また、高齢者が対戦型のオンラインゲームを行い、脳の健康やフレイル予防につなげる研究も行われるなどウェルビーイングの観点からもeスポーツが注目される。

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eスポーツに関連するビジネステーマ

eスポーツへのスポンサーシップ
eスポーツへのスポンサーシップとは、企業がeスポーツのチームやイベント、関連施設などのスポンサーになることでeスポーツを支援する見返りに、大会会場や選手のユニフォームなどに企業名を載せたり自社の広告宣伝にeスポーツを活用したりする権利を得ること。 eスポーツファンが多く、ゲームプレイおよび視聴時間も長いZ世代(2020年時点で10~25歳)に対して訴求効果のあるマーケティングツールとして注目される。eスポーツに対してスポンサーシップを実施した国内企業がKPMGによる経産省向けプレゼン資料に挙げられている。(2022年11月調査時点)

eスポーツに関する法規制

著作権法
著作権法とは、著作者等の権利を保護する目的で定められた法律のこと。eスポーツでは、ゲーム開発者の権利を守るため、大会を開催する際には著作権者から許諾が必要である。
刑法
刑法とは犯罪とそれに対する刑罰を定めた法律のこと。eスポーツでは、参加者から集金し賞金を出す行為が賭博罪に該当する可能性がある。 そのため、イベント主催者は参加者から参加費を徴取しない、賞金がスポンサーなど第三者から直接、参加者に授与されるようにするなどの対策が必要となる。
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)
風営法とは、料理店やパチンコ店、ゲームセンターなどの営業区域や営業時間、子どもの立ち入り規制などを定めた法律のこと。ゲームセンターを営業するには地元を管轄する警察署で風営法の許可を得る必要がある。eスポーツをプレーできる施設が風営法に基づく規制対象になるかどうかは現時点でグレーゾーンの部分が多い。
不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
景品表示法とは、一般消費者の利益を保護する目的で定められた法律のこと。高額な賞金や景品などで消費者の自主的かつ合理的な判断を惑わせるようなことをしてはならず、事業者に対して制限や禁止事項を定めている。 eスポーツも大会などイベントでの高額賞金が景品表示法の規制対象になるかどうかが議論になった。

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