アジア最新ニュースの掲載を始めました
アジア > コラム > 激震 習政権ウオッチ

激震 習政権ウオッチ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

“解体”された青年政治学院の門には「共青団中央団校」という別名が刻まれている(北京市内で)

 9月12日、中国共産党の極めて重要な学校が解体・再編の後、北京市の郊外で再出発した。9000万人近くを擁する党の青年組織、共産主義青年団(共青団)の幹部養成校だ。もう一つ…続き(9/20)

中国共産党最高指導部の人事データから、その実相に迫る

 就任わずか4年で別格のリーダーと位置づけられた中国国家主席、習近平氏。長老と繰り広げた暗闘の果て、10月18日に迫る共産党大会で思うような体制をつくれるのか。最高指導部の人事データからその実相に迫る。…続き(9/20)

習近平氏(左)と江沢民(中)、胡錦濤(右)両氏ら長老の間には溝も……(2015年9月の軍事パレードで)=柏原敬樹撮影

 中国共産党が10月18日から党大会を開催すると発表した後、中国軍の作戦や軍政の要だった上将2人の異常な退任が、だれもがわかる形で明らかになった。9月6日、かなり遅れて公表…続き(9/13)

アモイで開催した新興5カ国(BRICS)首脳会議は習近平氏の晴れ舞台になるはずだったが(9月5日)=ロイターロイター

 新興5カ国(BRICS)首脳会議が開かれた中国福建省アモイ。その日、2017年に世界遺産に登録された美しいコロンス島が見渡せるホテル群は、海に面したマリンビューの客室が全…続き(9/6)

反腐敗運動を指揮する王岐山氏は北戴河会議を挟んで長く雲隠れしていたが……

 共産党大会を控えた中国は今、権力闘争のまっただ中にいる。その象徴が「七三」と「海辺」という2つのキーワードだ。この言葉の組み合わせを中国のインターネット上のミニブログで検…続き(8/30)

トランプ米大統領は、習近平主席の「数千年の歴史」を巡る講釈にたじろいだ?(7月、ドイツ・ハンブルクのG20首脳会合))=共同共同

 「朝鮮半島は事実上、中国の一部だった」。中国国家主席、習近平が4月、米フロリダで大統領のトランプに10分間で講義した内容は、今後の朝鮮半島情勢を左右する可能性がある。外交…続き(8/23)

5月21日に発射した弾道ミサイルに搭載したカメラの映像は、中国遼寧省の遼東半島から北京上空へと照準を定めるようにアングルを移して終わった(北朝鮮の朝鮮中央テレビより)

 「開発に成功した新型弾道ミサイルは中国全域を射程に収めた」。北朝鮮の幹部が内部で口にしたという極秘の話の一部が、中朝国境をまたいで中国側に流れてきている。日本上空を通過し…続き(8/16)

北京で開かれた「一帯一路」の国際会議の開幕式=共同共同

 中国が総力を挙げる「一帯一路」。海と陸で欧州、アフリカまでつなぐ経済ベルトづくりを通じて、中国の影響力を広げてゆく「新シルクロード経済帯」構想である。今後、長い間、天文学…続き(8/9)

中国人民解放軍の設立90年を記念し、内モンゴル自治区で閲兵する習近平国家主席(7月30日)=新華社・共同新華社・共同

 7月30日、中国のテレビは朝からこぞって内モンゴルでの人民解放軍設立90周年の軍事パレードを中継した。閲兵式では1万2千人の兵士が、迷彩色の戦闘服姿の共産党総書記(国家主…続き(8/2)

習近平国家主席(左)に話しかける王岐山政治局常務委員(2016年3月、北京の人民大会堂)

 今、中国のビジネスマンらが親しい仲間と集って一杯飲む場で、決まってヒソヒソ話のネタになる二大テーマがある。一つは米国にいる中国の大富豪、郭文貴。ツイッターやYouTube…続き(7/26)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]