クイックVote

フォローする

マイナンバーはプライバシー侵害を助長するか 読者の方のご意見
クイックVote 第251回

2015/12/10 3:30
共有
印刷
その他

▼「侵害する」と答えた方のコメント

20代男性
プライバシーは侵害するが、他国ではこれは当たり前のこと。潔癖な日本が遅れていたにすぎない。

20代男性
マイナンバーに限らず、その他インターネットのサービスのIDと同様である。

30代男性
「戸籍」が作られた歴史的背景を考えたら助長されることは否定できない。実際、他の国では「インターネット検索履歴」などは簡単にわかるようだ。

30代女性
国に全ての金の流れを把握されるのはやはりプライバシーの面で問題がある。家族名義の口座を利用している人も少なくないし、抵抗感は強い。

50代女性
かなりデリケートな問題だ。マイナンバーを何とかして入手したいと考える組織は大小を問わず多いだろう。

60代女性
過去の事例を見ると、公務員が職権を悪用してマイナンバーを漏洩する、PCに潜入されて情報を盗まれるなど、多くの危険が考えられる。

70代男性
あくまでも可能性があるという程度ではあるが、今後の展開次第だ。セキュリティーを確実なものにしてデータを取り扱って欲しい。

80代男性
便利な生活には役立つとは思うが、そのためにはマイナンバーカードを関係機関で提示しなければならず、プライバシー侵害を助長させるような機会を増やす事にもなる。この点が心配だ。

▼「侵害しない」と答えた方のコメント

20代男性
これからの時代は、国民のプライバシーに対する考え方を変えなければならない。

30代男性
番号だけで侵害されるなら、免許証や保険証の番号でもすでに侵害可能なはずだ。懸念されている情報漏洩は、マイナンバーに関係なく懸念される事態であり、助長されるとは思わない。

40代女性
プライバシーをどこまでの範囲とするか個人にもよるが、この制度のせいで不具合が生じるほどではない。

60代女性
プライバシーの保護をし過ぎたら、税金徴収漏れが解決できない。

50代男性
物事には両面性がある。悪いことばかり言っていても、何も始まらない。

60代男性
この社会では、クレジットカードやポイントカードなど、すべてが番号で管理されている。個人情報もあふれており、心配しすぎるとこの世で生きていけなくなる。

80代女性
マスコミが煽っているだけで実際は運転免許証と同等だ。反対している人たちは何か後ろめたいことをしているのではないか。悪いことをしていなければ何も問題はないし、脱税防止は全国民のためにも良い事だ。

クイックVoteをMyニュースでまとめ読み
フォローする

共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ特集トップ