クイックVote

フォローする

マイナンバーが生活に役立つと思うか 読者の方のご意見
クイックVote 第251回

2015/12/10 3:30
共有
印刷
その他

▼「役立つ」と答えた方のコメント

20代男性
行政サービスが行き届いているか、もしくは不正をしていないか、人間だけで管理するには無理がある。マイナンバーを有効活用するための政策提案に期待したい。

30代男性
多額の税金を投入してやっているので、役立ってくれなければ困る。

30代男性
具体的なメリットが見えるよう、国民向け説明が必要になる。正直なところ、現時点では「役立つ」とは断言できず、限りなく「わからない」に近い。

40代女性
行政関係の各種申請が簡略化されることを期待する。また、脱税をするような自営業者からきっちり税を徴収できるようになれば、国家・地域予算が増え、結果的に福祉サービスが向上するだろう。

40代男性
ある程度役には立つだろうが、現状の用途は範囲が広すぎて不安になる。マイナンバーは他人には知られてはいけないのに、「携帯して身分証明に使う」「控除のために店でスキャンする」などは論外だ。

50代女性
マイナンバーカードを所持するというかなりのリスクのある行為が日常化し、不安を感じなくなれば便利に使いこなせる日もやってくるかもしれない。

60代男性
会社勤め人は、既に全てのものが捕捉されており、マイナンバーで今更困ることは全くない。抜け道で不正に得をしている人をしっかり取り締まり、全てのものがリンクされて便利になることに期待する。

70代男性
メリットとデメリットを計算すれば低所得者にはメリットは多いが、高額所得者や不法労働の所得者にはきついかもしれない。ただ、生活保護受給者や不法在日外国人には適正対処出来る様になるだろう。

▼「役立たない」と答えた方のコメント

30代男性
普及し、登録されたデータが逐次更新されないことには便利にはならない。一方で、使用シーンがきわめて限られているために使用頻度がほとんどなく、生活が便利になるとは全く思われない。

30代男性
免許証を持って役所窓口に行けばできることが、コンビニなどで可能になるだけにすぎない。年に数回必要になるかどうかの手続きが便利になると言っても、費用対効果を考えると、国民にはメリットが皆無だ。

50代男性
税金の取りっぱぐれをなくすなど、行政側の業務改善のみだ。

50代男性
現状では役に立たないが、うまく企画すれば役に立つようになるだろう。ただし日本の政府行政はそういう事が下手だ。

60代男性
税の公平性にはかなり有効で脱税も抑制されると思うが、使い方を間違えると便利な生活とは逆に危険性も伴う。

60代男性
管理する側にとっては便利なツールであっても、個人生活に対する便利さとプライバシーのトレードでは割に合わないと感じる。

70代男性
政府は便利かもしれないが、庶民はマイナンバー管理に気を使うだけ労力損だ。

クイックVoteをMyニュースでまとめ読み
フォローする

共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ特集トップ