ガンバレ受験生! お役立ち直前対策

2016/2/2 18:00
保存
共有
印刷
その他

大学入試センター試験に臨む受験生(1月16日、東京都千代田区の法政大)=共同

大学入試センター試験に臨む受験生(1月16日、東京都千代田区の法政大)=共同

大学や高校など受験シーズン本番、「入試のポイントを確認したい」「試験前はどんな食事がよいか」。緊張が高まる受験生や保護者の悩みは尽きない。受験勉強や宿泊、食事面の直前対策などをまとめてみた。ガンバレ受験生!

■学習→スマホに解説動画/大学が無料講座

関西大は3月上旬に実施する一般入試の後期日程向けに、2月中旬に「後期入試対策講座」を実施している。英語と現代文、古文、理系数学が対象で、予備校講師が過去問を分析したデータを基に出題傾向を解説。希望者は無料で受講できる。
近畿大はインターネット上に「近大必勝塾」というページを作り、予備校講師が出題傾向を解説した動画とテキストを無料で配信。スマートフォン(スマホ)でも閲覧可能だ。
リクルートマーケティングパートナーズ(東京・中央)はオンライン教育サービス「受験サプリ」を提供している。無料の会員登録をすればセンター試験の過去問題や模擬試験をスマホで閲覧できる。月額980円で講義動画も配信しており、有料会員は16万人に上る。

学習 大学が無料講座/スマホに解説動画(1月11日)

受験サプリを使えば移動中でも講義を受けることができる

受験サプリを使えば移動中でも講義を受けることができる

受験サプリの授業動画は何度も視聴可能。2000超の動画が好きなときに見られる

受験サプリの授業動画は何度も視聴可能。2000超の動画が好きなときに見られる

■宿泊→「スイート」をサロンに/増える親同伴

京王プラザホテル(東京・新宿)の「受験生安心サポート宿泊プラン」は、34階にあるスイートルームを2月1~29日の間、「受験生サロン」として同プランの宿泊客に開放。120平方メートル以上ある室内にはソファやテーブルのほか、お菓子や飲み物、雑誌なども用意。共用の休憩スペースとして、午前11時から午後8時までいつでも利用可能だ。
このような宿はJTBの「受験に便利な宿・ホテル」、近畿日本ツーリスト「受験生の宿」などで検索可能だ。JTBの広報担当者は「大学名を入力するだけでホテルが探せる。有効活用してほしい」としている。

宿泊 「スイート」をサロンに/増える親同伴(1月11日)

京王プラザホテルはスイートルームを「受験生サロン」として開放する

京王プラザホテルはスイートルームを「受験生サロン」として開放する

■食事→応援レシピを提案

味の素がホームページで公開している「レシピ大百科」は、管理栄養士や調理師が監修した「受験生応援メニュー」48点を載せている。「夜食で応援」や「朝食は元気の源」、「体調を崩してしまったら」など10の場面に分けて和洋中のレシピを紹介。
「験担ぎ」の定番メニューのトンカツはどうか。女子栄養大の石田裕美教授(栄養管理学)は「本人が食べて気分が良くなるなら、試験前日でも大丈夫」と話す。
石田教授によると、試験当日の朝食は、緊張していても糖質を多く含む米やパンを少しでも食べて、集中力を保つことが大事だという。昼食はサンドイッチやおにぎりなどで腹八分目までに抑え、試験の合間にアメやチョコレートを口にすることで「糖質を補給しつつリフレッシュすることも重要だ」と指摘する。

食事 応援レシピを提案(1月11日)

■手洗い・うがい・マスク…体調管理も万全に

厚生労働省は1月29日、24日までの1週間に定点観測している全国約5千の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数が1施設当たり10.56人となり、今季初めて注意報レベル(10人)になったと発表した。前週の約2.5倍で、推計患者数は約52万人に上った。
都道府県別では新潟(29.28人)が最も多く、沖縄(18.22人)、青森(16.45人)、千葉(14.13人)、福岡(13.68人)、神奈川(13.06人)が続いた。17都道県で10人を超えた。

インフルエンザ、今季初の注意報レベル 推計52万人(1月29日)

人混みはできるだけ避け、外出時はマスクで予防(東京都渋谷区)

人混みはできるだけ避け、外出時はマスクで予防(東京都渋谷区)

■飲んで・使って…応援グッズも色々

ロングセラー商品「雪印コーヒー」の味わいはそのままに、ほのかな桜の風味を加えた。受験生への応援の気持ちを込め、パッケージにはワンポイントとして絵馬のイラストもあしらった。
「グリッパー鉛筆」は表面に特殊加工し、試験で緊張しても汗で滑りにくいようにした。「マークシート用鉛筆」は机で転がり落ちにくいよう、突起付きキャップと組み合わせた。

雪印メグミルク、受験生応援 桜の風味(1月6日)

三菱鉛筆 滑らない? 試験対策鉛筆(2015年10月23日)

雪印コーヒー さくらテイスト

雪印コーヒー さくらテイスト

試験対策用の鉛筆も

試験対策用の鉛筆も

■自分を信じて、正々堂々と

不正は、試験中にスマートフォン(スマホ)を使用(1人)、カンニングペーパー(2人)、定規の使用(2人)、問題の室外持ち出し(1人)、試験終了後の消しゴム使用(1人)。今回から不正があった場合は終了後に公表することになっていた。7人は全教科の試験結果が無効になった。
腕時計型端末の普及を受け、京都大は12月10日、来年の入試から試験会場で受験生が同端末のほか、腕時計、置き時計などを使うことを禁止すると発表した。代わりに試験会場に時計を設置する。京大によると、時計の全面禁止は国立大では初めての試み。

カンニングなど不正7件 センター試験、全日程終了(1月18日)

京大、入試で時計禁止 来年から 腕時計型端末普及で(2015年12月11日)

合格をつかみ取れ!

合格をつかみ取れ!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]