イチロー フィールド

フォローする

存在感増すイチロー、気がつけば正右翼手に
スポーツライター 丹羽政善

(3/3ページ)
2014/6/30 7:00
共有
印刷
その他

かつてのイチローらしさは、他の数字にも表れている。本塁打を除くグラウンド内に飛んだ打球が安打になった割合を示す「BABIP(Batting Average on Balls In Play)」が、今年は3割6分6厘(27日現在)という高い数字を示し、昨季の2割8分5厘と比べれば1割近くも上がっている。

BABIP、打率や出塁率の高さ裏付け

イチローのBABIPのキャリア平均は3割4分4厘。この数字の高さが彼を支えていた面もあり、2割台にまで下がったBABIPがかつての数字を上回っていることは、現在の打率、出塁率の高さを裏付けている。

先日も少し紹介したが、加えて今季はボールを振らない。2つの異なるデータがあるが、25.4%(37.5%)、27.4%(37.7%)といずれも20%台だ。カッコ内は昨年の数値だが、劇的に変化しており、おそらくこうした数字こそ、BABIPの高い数字などを下支えしていると捉えられよう。

開幕前に度々ささやかれたトレードの噂もすっかり耳にしなくなった。ヤンキースとしてはベルトラン、エルズベリーら、レギュラーの故障を想定してイチローのトレードを思いとどまったが、懸念が現実となり、その状況の中で結果を残したのだから、イチローの存在感が増した。

ベルトランはリスクを恐れ、今季はもう指名打者に専念するとの見方がある。となると今後も、張り出されたスタメンにイチローの名前があるのかどうか、さほど気にする必要はないのかもしれない。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

イチロー フィールドをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

共有
印刷
その他

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
引退記者会見で話すマリナーズのイチロー(東京都内のホテル)=共同共同

 2019年3月21日、午後11時55分から始まり、日をまたいで、午前1時20分頃まで続いた引退記者会見。テレビで生中継もされたので、深夜とはいえ多くの人が見たようだが、おそらく、ああいった形でイチロ …続き (2019/11/25)

イチローウイークエンドで配られたイチロー人形

 9月14日午後5時49分、ホームの白いユニホームをまとったイチローが一塁側のダグアウトから姿を見せると、球場全体が大きな歓声に包まれた。
 2分後、ダグアウトに控えていたチームメイトらが全員出てきて、 …続き (2019/9/16)

試合に備えた全体練習が始まる前、バットを手にゴードンと話すイチロー(右)

 ユニホームのパンツ、紺のアンダーシャツ姿のイチロー(マリナーズ会長付特別補佐)が、グローブを持ってフィールドに出てくるのは通常、午後1時半すぎ。客席には人ひとりおらず、売店の店員らがぽつりぽつりと姿 …続き (2019/8/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]