スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

W杯頂点を目指して サムライ軍師(ルポ迫真)

2014/5/22 11:39
共有
保存
印刷
その他

 練習に欠員が出ると選手の代わりにピッチに入り、ボールを蹴る。遠めには小柄な大学生に見える男が実はサッカー日本代表の知恵袋、アシスタントコーチの和田一郎(40)だ。2001年に代表スタッフに加わった分析のスペシャリスト。ワールドカップ(W杯)日韓大会のトルシエ監督からザッケローニ監督まで5代の監督に仕えてきた。

和田(左から4人目)は日本代表5代の監督に仕える

和田(左から4人目)は日本代表5代の監督に仕える

 世界中から映像を集め、年間にチェックする試合数は700を楽に超える。日本代表も分析対象で、強みと弱みをつまびらかにしては練習に落とし込んで改善に役立てる。

 日本がW杯ブラジル大会で対戦するC組の分析も着々と進めている。1チームにつき12から13試合は見て、分析に穴がないようにする。欧州組視察の際には対戦国の主要キャストも観察。「長所短所、現状、選手の入れ替えに応じて相手国がこれからどう変化するか」も見通していく。

 分析より大変なのは「捨てる」作業かもしれない。選手へのミーティングは30分を超えないと決めている。「それ以上は集中力を欠いてしまうから」。綿密な分析を土台に膨大な映像資料から肝となる部分を抽出、DVDに落とし込んで選手に簡潔に伝える必要がある。この取捨選択も腕の見せどころ。

 仕えた監督の個性はさまざま。南アフリカ大会の岡田武史監督とは選手の士気を鼓舞するDVDを初戦のカメルーン戦に向けて一緒に作った。「この選手にはこんなプレーをしてほしいから、それに合った映像を探してくれ」。最後のミーティングで見せたDVDは選手それぞれのなすべきことが明快な、監督からのメッセージとなった。

 現在の上司のザッケローニ監督は「すごく緻密な人」。選手のポジショニングの1メートルのズレ、体の向きの角度にまで「60度ではなく90度であるべきだった」とこだわる。

 ブラジル大会に向けての分析は、決勝トーナメントで当たる可能性があるD組のチームも進めている。勝ち上がるほどに相手は強くなり、あら探しも難しくなるのでは?

 「大きな穴ではないし、そこを突くには精度もいるけれど、どんな強国にも、それがブラジルであっても弱点は必ずある。その穴は大抵、ストロングポイントの近くにあるんですよね」。軍師の目がキラリと光った。

日経W杯2014アプリ

日経W杯2014アプリ登場(無料)

W杯ブラジル大会を一層楽しむためのスマートフォン向け無料アプリ「日経W杯2014」が登場しました。サッカー関連記事をスマホで手軽に読めるほか、試合日程や各国代表チームなどの情報を簡単に調べられます。決勝トーナメント進出16チームを予想し、SNSでシェアするなど楽しい機能も満載ですのでぜひお試しください。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカーコラム

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

 ワールドカップ2014ブラジル大会はドイツの優勝で幕を閉じた。西ドイツ時代から通算すると24年ぶり4回目の優勝。統一ドイツになってからは初めての頂点である。
 決勝まで7試合戦って6勝1分け。といって …続き (2014/7/18)

ドイツのレーウ監督=写真 上間孝司

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は13日午後4時(日本時間14日午前4時)にリオデジャネイロで決勝が行われ、ドイツとアルゼンチンが対戦する。ドイツが勝てば6大会ぶり4度目、南米で開催され …続き (2014/7/13)

メッシの負担が重くなる今、発奮が待たれるイグアイン(中央)=写真 上間孝司

 アルゼンチンはメッシの最高の補佐役だったディマリアが右太ももを痛め、もう一人の脇役アタッカー、アグエロも故障から戻ってきたばかり。救世主メッシの負担が重くなる今、残るFWイグアイン(26)の発奮がま …続き (2014/7/12)

ハイライト・スポーツ

[PR]