2017年11月18日(土)

駆ける魂

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

追われる夏、「引き離す」 高校野球監督・原田英彦(下)

(1/2ページ)
2014/5/24 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

 21年の監督生活で原田英彦のもとを巣立った教え子は約300人を数える。「みんなが平安の子であり、平安ファミリー」。教員ではないが、高校野球の指導者という立場を考えれば教育者のひとり。「自立して卒業させる」ことが自身の務めとわきまえている。

練習前の1分間スピーチ、自立心育む

 特にここ数年、選手との年齢差が開いてきたこともあって「今の子は自分で考えたり、自己表現したりするのが苦手。協調性も足りない…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今なら有料会員限定記事がすべて読めます!
電子版10日間無料お試しキャンペーンは11月20日まで!

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

原田英彦田所孝二福知山成美野球選手

駆ける魂 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「練習は実戦、実戦は練習と意識させている」

 甲子園出場は全国最多の春夏通算70回。創部106年を誇る高校野球界きっての名門を率いて21年になる。今春の選抜大会で初優勝した龍谷大平安(京都)。監督の原田英彦(54)にとっては13度目の甲子園でた …続き (2014/5/24)

 原田英彦は自他共に認める「平安(現龍谷大平安)の大ファン」だ。幼い頃から実家近くのこの伝統校に憧れ、小学生時代には友人と野球チームをつくってシャツの胸に「HEIAN」と書いたという。「カクテル光線に …続き (2014/5/24)

高校野球を終着点とせず長く続けてほしいとの願いがある

 21年の監督生活で原田英彦のもとを巣立った教え子は約300人を数える。「みんなが平安の子であり、平安ファミリー」。教員ではないが、高校野球の指導者という立場を考えれば教育者のひとり。「自立して卒業さ …続き (2014/5/24)

ハイライト・スポーツ

[PR]