/

激戦5州・アリゾナ トランプ氏猛追で僅差

日本時間11月6日正午

西部アリゾナ州では開票率90%の段階で、バイデン氏が50.1%と48.5%のトランプ氏を僅差でリードしています。アリゾナ州の選挙人は11人。長らく共和党の地盤で、バイデン氏が逃げ切れば24年ぶりの民主党候補の勝利となります。

5日、アリゾナ州で開票速報に反応するトランプ氏の支持者=ロイター

一方、開票が進むごとにトランプ氏が追い上げているのもアリゾナ州の特徴。現地時間3日夜時点で8.7ポイントあった差は1.6ポイント(約4万6000票)まで縮んでいます。州都フェニックスのあるマリコパ郡で当日に投票した共和党の支持者が多く、開票が遅いためとみられています。

アリゾナでは3日夜にFOXニュースが「バイデン氏の当選が確実」と報じましたが、トランプ陣営や支持者は「撤回」を要請。接戦のため、FOXとAP通信以外の米メディアは「バイデン氏優勢」との記述にとどめています。

5日夜も支持者たちはフェニックス市内にある投票所の前に集まり、「私たちの票を数えろ」と繰り返し叫んでいます。(アリゾナ州フェニックス=佐藤浩実)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン