/

「Qアノン」とは

10月23日

人種差別問題とともに米国の分断を象徴するものとして、「Q」と名乗る人物がネット上で様々な投稿をしています。「オバマ前大統領がクーデターを企てている」といった偽情報が多いのですが、こうした陰謀論やその信者たちを「Qアノン」と呼びます。「アノン」はアノニマス(匿名)の略で、極右の保守主義者が多く分断する米国の象徴ともされています。

フェイスブックなど主要ソーシャルメディアがアカウントを閉鎖したにもかかわらず、Qアノンの主張は世界中で拡散し続けている=ロイター

ツイッターなどSNS各社はQアノンなど極右の陰謀論を主張するアカウントを相次ぎ停止しました。Qアノンは陰謀と戦う英雄としてトランプ氏をあがめており支持基盤の一部になっています。トランプ氏は前回のテレビ討論会で白人至上主義者を非難することを避けましたが、Qアノンについても別のイベントで「知らない」と述べ否定しませんでした。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン