ソーシャル革命の裏側

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「LINE」はイノベーションを起こしたか (森川亮)

(1/2ページ)
2014/1/14 7:00
共有
印刷
その他

 スマートフォン(スマホ)の波に乗り、世界3億人超まで利用者を伸ばした無料通話・チャットアプリ「LINE」。グローバル展開や普及速度などあらゆる点で型破りだ。昨年末には電子商取引市場に参入し、今年は音楽配信サービスも開始するなど、コミュニケーションを軸とした総合ネット企業になりつつある。LINE率いる森川亮社長がイノベーション論を語った。

 ――LINEが起こしたイノベーションとは何だったのでしょうか。

 「僕たちは別にイノベーションを起こしたくてLINEをやってるわけじゃありません。結果としてイノベーションかもしれないですが、それが目的ではない。基本はユーザーが求めるものを形にすることだけ。それができない会社が多い、ということが問題なのだと思います」

■「空気を読みすぎると新しいものは作れない」

LINEの森川亮社長
画像の拡大

LINEの森川亮社長

 ――なぜ、できないのでしょうか。

 「1つは空気を読みすぎるということ。誰の味方につくのか、という話です」

 「例えば、スマホよりパソコンが大事で、新しいお客さんよりは昔からいるお客さんが大事で、若い人よりは年配が大事で、となると、結果的に新しいものを生み出すことができなくなる。携帯電話でいえば、20年くらい使ってらっしゃる年配の方の意見を聞こうと思うと、スマホ向けの新しいものは作れません」

 「当然のことながら、スマホのユーザーは新しいものを求めている。僕たちは常に新しいお客さんが求めるものを速いスピードで出していて、その結果として受け入れてもらえたと思っています」

■「イノベーションを起こしたい、と自分でいう会社は怪しい」

 「さらに広げて考えると、日本人が大事で外国人は大事じゃないとか、米国は大事だけれどアジアは大事じゃないとか、そういう固定概念があると結局、日本を越えていくのは無理だと思います」

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

ソーシャル革命の裏側 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

LINEの森川亮社長

「LINE」はイノベーションを起こしたか
(森川亮)

 スマートフォン(スマホ)の波に乗り、世界3億人超まで利用者を伸ばした無料通話・チャットアプリ「LINE」。グローバル展開や普及速度などあらゆる点で型破りだ。昨年末には電子商取引市場に参入し、今年は音…続き (2014/1/14)

「超会議場所」の発表直後にステージに現れた横綱白鵬

大相撲がニコ動に 「超会議場所」開催、4月幕張

 今年4月26~27日の「ニコニコ超会議3」に大相撲巡業がくる。超会議は動画サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」が毎年、千葉市の幕張メッセで行っている大規模イベント。3回目となる今年は大相撲を目玉に据え、…続き (2014/1/9)

LINEの森川亮社長

ベール脱いだLINE MALL スマホECの本命へ

 無料通話・チャットアプリで世界3億人、国内5500万人超の会員を抱えるLINE(東京・渋谷)がEC(電子商取引)の新アプリ「LINE MALL(ラインモール)」の配信を始めた。急成長するスマートフォ…続き (2013/12/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月22日(日)

  • Face IDは今後の生体認証スタンダードになるか?
  • プログラミングを色鉛筆のような“表現ツール”に―DeNA、小学校に学習アプリを無償提供
  • ビットコインに11月再分裂の危機、前回より事態は深刻

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト