美走・快走・楽走

フォローする

仲間と駅伝 冷静にタスキつなぎ個の力発揮
ランニングインストラクター 斉藤太郎

(4/4ページ)
2014/1/16 7:00
共有
印刷
その他

駅伝ではチームワークと併せて個々の選手の段取り力のようなものも試されます。準備が間に合わなくて、中継所に駆け込んできた前の走者を待たせてしまったり、ギリギリでたどり着いてタスキをもらったりということも見受けます。

1人で走るマラソンだとスタート時刻が決まっていて、そこから逆算して準備ができますが、駅伝では自分のチームがどんな状況でレースを進めているのかを考慮しながら時間にゆとりをもってウオームアップをするよう心掛けましょう。

読者の皆さんは上位入賞を狙うというよりは楽しみを第一に駅伝に参加するという方が多いと思います。アクシデントなく、その後もチームの絆を深めていくために、準備運動やクールダウンもしっかり取り入れて、仲間と楽しい一日を過ごしてください。

<クールダウン>削り出した1秒、明暗分ける
 今年の箱根駅伝は東洋大が往路・復路ともに制し完全優勝を果たしました。公式結果を基に1キロの平均ペースを算出してみたところ、東洋大の往路(108.0キロ)は3分1秒、復路(109.9キロ)は2分57秒。全区間(217.9キロ)でも3分を切る2分59秒ペースでした。
 最も険しくペースが上がらないのは山上りの5区(23.4キロ)ですが、今回の区間賞は3分23秒平均で争われています。2012年に柏原竜二選手(東洋大、現富士通)が出した区間記録は3分16秒平均で走り切りました。ハーフマラソンを1時間9分で完走するのと同じペースです。標高差864メートル、ミカンを落としたら転がっていくようなあの急坂を驚異的な速さで駆け上がっているのですね。
 シード校と予選会出場とを分ける10位と11位のタイム差は50秒、平均ペースにすると3分5秒と3分6秒でした。駅伝は単なる各選手の持ちタイムの足し算ではなく、レース展開とチームの勢いが大きく結果を左右することも確かですが、「その1秒を削り出せ」の意味がとてもよく理解できます。

さいとう・たろう 1974年生まれ。国学院久我山高―早大。リクルートRCコーチ時代にシドニー五輪代表選手を指導。2002年からNPO法人ニッポンランナーズ(千葉県佐倉市)ヘッドコーチ。走り方、歩き方、ストレッチ法など体の動きのツボを押さえたうえでの指導に定評がある。300人を超える会員を指導するかたわら、国際サッカー連盟(FIFA)ランニングインストラクターとして、各国のレフェリーにも走り方を講習している。「骨盤、肩甲骨、姿勢」の3要素を重視しており、その頭の文字をとった「こけし走り」を提唱。著書に「こけし走り」(池田書店)、「42.195キロ トレーニング編」(フリースペース)など。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

美走・快走・楽走をMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

共有
印刷
その他

走る楽しさを語る「ランナー集まれ」


電子版トップスポーツトップ

美走・快走・楽走 一覧

フォローする
腕の付け根から出たエネルギーがしっかりと指先に伝わるような動かし方をしよう

 2020年、オリンピックイヤーの幕開けです。この節目にいま一度、無理のない美しいフォームの体得を目指してみてください。日ごろ私は効率の良い走り方のポイントを骨盤、肩甲骨、姿勢の3要素と捉え、それぞれ …続き (1/5)

強風など厳しい天候のときは心拍数を基準に運動強度をコントロールする方法もある

 目標の大会を控えた方が多い季節です。ランナーにはきちょうめんで、メニューを予定通りにこなしたい方がとても多いという印象を受けます。予定を変えざるをえない状況に出くわした際、強いストレスを抱えてしまい …続き (2019/11/5)

自立した地域クラブにトップランナーはもちろん、健康志向や楽しみ重視のランナーも集まる

 私が理事長を務めるニッポンランナーズ。設立の起源は女子実業団チーム、リクルートランニングクラブの2001年9月30日の休部まで遡ります。休部の理由は存在意義。「『リクルート』という社名を胸につけて走 …続き (2019/9/12)

ハイライト・スポーツ

[PR]