米ツアー ズームアップ

フォローする

米女子ゴルフ 来季はビッグ3vsコら10代の争いに
ゴルフライター 川野美佳

(1/2ページ)
2013/12/25 7:00
共有
印刷
その他

女子ゴルフ界の移ろいは早い。

わずか1年前、ロレックスランキング(女子世界ランキング)1位だったヤニ・ツェン(台湾)は直近の発表で同32位へ陥落した。そしてこのところ朴仁妃(韓国)、スサン・ペテルセン(ノルウェー)、ステーシー・ルイス(米国)の「新ビッグ3」が上位を独占する状況が続いている。

トップに立つ孤独と厳しさ物語る涙

2013年の5大メジャーもこの3人でタイトルを分け合った。初戦のクラフト・ナビスコ選手権から3戦目の全米女子オープンまで朴が3連勝したのを引き継ぎ、全英リコー女子オープンではルイスが、エビアン選手権ではペテルセンが宮里美香を逆転し栄冠に輝いた。

6勝を挙げて2年連続賞金女王に輝き、韓国勢として初のプレーヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手賞)を受賞した朴は、授賞式の席上、試合でのポーカーフェイスをかなぐり捨てこんなスピーチをした。

「この1年は永遠に続くかと思えるほど長く感じられた。皆は私を感情がない鉄仮面かなにかのように思っているかもしれません。最近では"サイレント・アサシン(沈黙の暗殺者)"と呼ばれるようにもなった。でも感情を表に出さないからといって、感情がないわけではありません。ことにこの1年、私のなかでは感情の激流が渦巻いていた。長かったシーズンを終え、いまこうして素晴らしい賞を受けることができ心からホッとしています」

壇上でスポットライトを浴びながら彼女のほおを伝った涙は、トップに立つ者の孤独と厳しさを如実に物語っていた。

朴を突き上げるペテルセンとルイス

その朴が37週間守り続けているナンバーワンの座を虎視眈々(たんたん)と狙っているのが世界ランク&賞金ランク2位のペテルセンと同3位のルイスだ。ともに闘志をむき出しにするアスリートで、勝っても負けても華やかな余韻を試合に添える。「目標は世界一」とことあるごとに公言もしている。14年もビッグ3の激しいトップ争いがツアーを盛り上げるのはまず間違いなさそうだ。

  • 1
  • 2
  • 次へ
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

米ツアー ズームアップ 一覧

フォローする
タイガー・ウッズはこれまでも長期欠場が何度かあったが、復帰後すぐにブランクの影響を感じさせずに結果を残すケースが少なくない=ゲッティ共同ゲッティ共同


 米男子ゴルフはコロナ禍で大幅に予定が変更されたことから、今週、いよいよ今季最初のメジャー大会が行われる。以下のデータだけを切り取って判断するなら、この選手が全米プロ選手権(カリフォルニア州、TPCハ …続き (8/5)

トラベラーズ選手権の第1ラウンドで一緒に回るマッカーシー(左)、ウォレス(左から2人目)、コーリー(右)=APAP

 大リーグ、プロバスケットボールNBAの開幕や再開も決まり、新型コロナ禍でも徐々に米プロスポーツが開催に向けて動き出している。男子ゴルフの米ツアーは再開してすでに3大会が終了した。
 ただ、早くも波乱含 …続き (7/1)

ミケルソンのショートゲームは今も健在。トーナメントで勝つチャンスはある=USA TODAYUSA TODAY

 ライブスポーツに対する飢えを、象徴するようだった。
 先日、タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソン(ともに米国)らによる新型コロナウイルス対策支援を目的としたチャリティーマッチが行われると、ケーブル局の …続き (6/3)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]