悠々球論(権藤博)

フォローする

中日・落合GMは鬼か仏か

(1/3ページ)
2014/1/14 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
その他

契約更改で総額約8億円のコストダウンを果たしたという中日の落合博満ゼネラルマネジャー(GM)。選手にとっては鬼もいいところだが、球団経営の視点からみると革命児登場、といえるかもしれない。

故障に泣いたエース、吉見一起が1億円あまり減の1億7千万円(以下、金額はいずれも推定)、主軸の和田一浩は8千万円減の2億5千万円。兼任監督に就任した谷繁元信も選手としての年俸は6千万円減の1億3千万円となった。…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

プロ野球コラム

電子版トップスポーツトップ

悠々球論(権藤博) 一覧

フォローする
記者会見で現役引退を発表するイチロー。驚く一方、昨年あたりからそろそろ危ないかもという虫の知らせもあった

 イチローの成功の秘密はひと言、「人のやらないことをやったから」――。野球評論家で、オリックスの新人時代からその才能に注目していたという「イチロー・ウオッチャー」、権藤博さんに引退の報に接しての思いを …続き (3/24)

25年ぶりにリーグ優勝し、胴上げされる緒方監督=共同共同

 戦力がなければ育てるのみ――。広島の25年ぶりの優勝は緒方孝市監督(47)を含め歴代の監督ら、現場の地道な努力と、選手を引き抜かれてもめげずにやってきた球団の我慢が実った優勝だ。金ならある、といわん …続き (2016/9/11)

打倒巨人の気構えを [有料会員限定]

 セ・リーグの球団を中心に、キャンプ、オープン戦をみて回っているが、面白くないのは「打倒巨人」の意気込みが伝わってこないことだ。どこの監督も口にはしないが、また2、3位狙いの低レベルの争いになりそうな …続き (2014/3/18)

ハイライト・スポーツ

[PR]