美走・快走・楽走

フォローする

格好よく給水 マラソン快走につながるエイド活用術
ランニングインストラクター 斉藤太郎

(1/4ページ)
2013/11/28 7:00
共有
印刷
その他

長丁場のマラソン、レース中の給水は結果を大きく左右します。喉の渇きを覚える前にこまめな水分補給をするのが大事。とはいえトレーニング時に一息入れるのとは違い、走りながらコップをつかんで飲むというのは、なかなかうまくできないものです。コップの取り方、飲み方にもちょっとしたテクニックがあります。スムーズな格好いい給水で快走しましょう。

体より前の位置、3本の指で挟み取る

写真1 横から取ろうとすると衝撃で水がこぼれる

写真1 横から取ろうとすると衝撃で水がこぼれる

市民ランナーの皆さんは給水の際、手のひらを広げて紙コップを横からパーンとつかもうとすることが多いようです。エイドステーションのテーブルに置かれたコップを走っているスピードで横方向から取ろうとすると、手のひらがぶつかる衝撃で中の飲料がほとんどこぼれてしまうことがあります(写真1)。下手をすると並べられた他のコップまで倒してしまうことにも。

給水コップは腕を伸ばして体よりも前の位置で取り、その腕を振り子のように体より後方へ引く動作を加えるのがポイントです。そうすることで前方向にかかる衝撃が和らげられて、中身をこぼすことなくコップを手にすることができます。(写真2)

写真2 体より前の位置で取り、腕を体より後方へ引く

写真2 体より前の位置で取り、腕を体より後方へ引く


私がぜひお勧めしたいのが、人さし指・中指・薬指の3本の指で取る方法です。この3本の指で三角形を作って、給水コップを上から挟み取ります(写真3)。取るというよりはテーブルに並んだコップを「引っこ抜く」といった感じ。

写真3 人さし指・中指・薬指で三角形を作り(左)、コップを挟み取る

写真3 人さし指・中指・薬指で三角形を作り(左)、コップを挟み取る

思いの外すんなりと手にすることができると思います。寒いときに手袋をする場合は水ぬれに注意。給水時に手袋を外すか、薄いゴム手袋をその上に装着しましょう。

また、飲む際にはコップの丸い口を折って口元へ運びます。丸いままで飲むよりも口とフィットするので空気が入らずに飲み込みやすくなります。

時間のロスを少しでも減らしたいという気持ちは分かりますが、給水所ではペースを落としてしっかり飲んだ方が賢明です。ペースを落とし100メートルかけて飲むやり方でタイムを計ったところ、1キロのラップで遅くなったのは5秒以内でした。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

共有
印刷
その他

走る楽しさを語る「ランナー集まれ」


電子版トップスポーツトップ

美走・快走・楽走 一覧

フォローする
腕の付け根から出たエネルギーがしっかりと指先に伝わるような動かし方をしよう

 2020年、オリンピックイヤーの幕開けです。この節目にいま一度、無理のない美しいフォームの体得を目指してみてください。日ごろ私は効率の良い走り方のポイントを骨盤、肩甲骨、姿勢の3要素と捉え、それぞれ …続き (1/5)

強風など厳しい天候のときは心拍数を基準に運動強度をコントロールする方法もある

 目標の大会を控えた方が多い季節です。ランナーにはきちょうめんで、メニューを予定通りにこなしたい方がとても多いという印象を受けます。予定を変えざるをえない状況に出くわした際、強いストレスを抱えてしまい …続き (2019/11/5)

自立した地域クラブにトップランナーはもちろん、健康志向や楽しみ重視のランナーも集まる

 私が理事長を務めるニッポンランナーズ。設立の起源は女子実業団チーム、リクルートランニングクラブの2001年9月30日の休部まで遡ります。休部の理由は存在意義。「『リクルート』という社名を胸につけて走 …続き (2019/9/12)

ハイライト・スポーツ

[PR]