2019年5月23日(木)

イチロー フィールド

フォローする

記録の申し子・イチロー 数字との向き合い方変化
スポーツライター 丹羽政善

(1/3ページ)
2013/11/4 7:00
共有
印刷
その他

スポーツと記録――両者には、密接な結びつきがある。中でも野球ほど、記録との関係が特別なスポーツもない。

アメリカンフットボールやバスケットボールにも、タッチダウンパスの数、通算得点といった記録はあるが、何試合も前からカウントダウンが始まり、それによって集客に変化が出ることはまれだ。

記録との付き合い、プロ入りすぐから

それと比べて、例えば日本のプロ野球でも、ウラディミール・バレンティン(ヤクルト)が王貞治らが持つ年間最多本塁打記録を破るかどうか、というときには社会現象となり、それは海を越えて米国でも伝えられている。

加えて近年は、詳細なデータからその選手を評価するセイバーメトリクスという手法が一般化し、中には、投手の球の伸びを示す具体的な数値さえある。記録に縁のない選手らとて、以前よりはるかに数字を意識せざるを得なくなった。

そんな時代において、イチローは、その申し子のような存在といえる。記録とは、キャリアのほぼスタートと同時に付き合い始め、1994年に210安打を放って日本のシーズン最多安打記録を塗り替えると、以来7年連続首位打者、パ・リーグ最高打率など球史に残る記録を次々と打ち立てていった。

大リーグに来てからも、2001年には242安打でメジャーの新人最多安打記録を更新。最多安打に関しては04年に262安打を放ち、ジョージ・シスラーを抜いてメジャー記録を樹立している。

「僕はナンバ-ワンになりたい人だから」

忙しかったのは08年。あの年は日米通算3000安打、そしてやはり日米通算ながら張本勲が持つ日本の通算最多安打記録(3085本)の更新が視野にあった。

このときは7月29日に日米通算3000安打は達成したものの、張本の記録にはあと2本届かず、翌年に持ち越しになっている。するとイチローはシーズンが終わってから、こう悔しさをにじませている。

「具体的に出してたからね、目標として。215でタイ? だから、やっぱりちょっとできなかった感じは残るわね、どうしたって」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
1日の試合途中、ファンの声援にベンチから手を上げて応えるマリナーズのイチローさん=共同共同

 5月3日、ワシントン州タコマ。途中、事故渋滞にはまって、自宅から3Aのタコマ・レーニアズが本拠地とするチェイニー・スタジアムまで2時間近くかかった。午後3時過ぎ、ようやく球場に到着してざっとあたりを …続き (5/13)

3月の引退記者会見の言葉にはイチローの正直な思いがこもっていた=共同共同

 シカゴ・ブルズ時代に2度の3ピート(3連覇)を達成するなど、選手としての名声をほしいままにした元プロバスケットボール(NBA)のマイケル・ジョーダン(現シャーロット・ホーネッツオーナー)。先日も「ジ …続き (4/15)

イチローは引退会見で「日本の野球はアメリカに追従する必要はない」と強調した=ロイターロイター

 もう長く、マリナーズのクラブハウスへ行くと、ロッカーにイチローがいるかどうか確認するのが当たり前のようになっていた。ホームの場合、入ってすぐ正面にその場所はあった。整然としていたそこには今、段ボール …続き (4/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]