美走・快走・楽走

フォローする

本番前2週間、フルマラソンで力を出し切る調整法
ランニングインストラクター 斉藤太郎

(1/4ページ)
(1/4ページ)
(1/4ページ)
2013/10/24 7:00
共有
印刷
その他

これからのシーズン、週末ごとに各地でマラソンレースが目白押し。目標とする大会に向けて重ねてきたトレーニングの成果を存分に発揮したいものですね。とはいえ出場するフルマラソンが近づいてきたのに思うように練習を積めていない、というランナーもいることでしょう。「限られた残りの日数の中で最大限の努力はしたい……」。今回はそんなランナー向けに、大詰め段階の調整トレーニングのコツを紹介します。

急な能力アップ

共有
印刷
その他

走る楽しさを語る「ランナー集まれ」


電子版トップスポーツトップ

美走・快走・楽走 一覧

フォローする
腕の付け根から出たエネルギーがしっかりと指先に伝わるような動かし方をしよう

 2020年、オリンピックイヤーの幕開けです。この節目にいま一度、無理のない美しいフォームの体得を目指してみてください。日ごろ私は効率の良い走り方のポイントを骨盤、肩甲骨、姿勢の3要素と捉え、それぞれ …続き (1/5)

強風など厳しい天候のときは心拍数を基準に運動強度をコントロールする方法もある

 目標の大会を控えた方が多い季節です。ランナーにはきちょうめんで、メニューを予定通りにこなしたい方がとても多いという印象を受けます。予定を変えざるをえない状況に出くわした際、強いストレスを抱えてしまい …続き (2019/11/5)

自立した地域クラブにトップランナーはもちろん、健康志向や楽しみ重視のランナーも集まる

 私が理事長を務めるニッポンランナーズ。設立の起源は女子実業団チーム、リクルートランニングクラブの2001年9月30日の休部まで遡ります。休部の理由は存在意義。「『リクルート』という社名を胸につけて走 …続き (2019/9/12)

ハイライト・スポーツ

[PR]