ピッチの風

フォローする

サッカー日本、セルビア戦で得た教訓とヒント
編集委員 武智幸徳

(1/5ページ)
2013/10/13 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

欧州遠征中のサッカー日本代表は11日(日本時間12日)のセルビア代表とのテストマッチに完敗した。ザッケローニ監督が日本代表を引き継いでから6度目の完封負け。日本に苦杯を飲ませたセルビアは来年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会は欧州予選A組で敗退したため出場できない身。改めて欧州のレベルの高さを思い知らされた格好である。

日本を威圧する雰囲気感じられず

アウェーの厳しい条件下でどれだけ主導権を握…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
鹿島は7月6日の磐田戦に勝利してJ1初の通算500勝に到達。小泉社長は「フットボールについてはこれまでの伝統とスピリットを継承してほしい」と話す=共同共同

 サッカーJ1の鹿島アントラーズの経営権の譲渡が30日、正式に完了した。公正取引委員会は同日までに、フリーマーケット(フリマ)アプリ大手のメルカリが、アントラーズの運営会社(鹿島アントラーズ・エフ・シ …続き (8/30)

対談するドルトムントのクラマーCMO(中央)と帝京大の冲永理事長(左)

 ドイツ・ブンデスリーガの強豪クラブ、ボルシア・ドルトムントでマーケティング部門のトップを務めるカルステン・クラマー最高マーケティング責任者(CMO)が先ごろ来日し、香川真司選手への感謝や日本との関係 …続き (7/18)

FC東京の攻撃をカラフルにする久保建はチームの中で大きな存在になっている=共同共同

 サッカーの明治安田生命J1リーグは日本代表の活動期間に入り、つかの間の休戦を迎える。6月5日に日本代表はトリニダード・トバゴ(豊田)、9日にエルサルバドル(宮城)と対戦。14日の第15節からJ1は再 …続き (6/6)

ハイライト・スポーツ

[PR]