2019年6月24日(月)

スペシャル

フォローする

IOC、競技を翻弄 分配金巡り各団体が規則変更

(2/2ページ)
2013/9/9 18:26
保存
共有
印刷
その他

リオデジャネイロ五輪に向けて新たに公表されたランクは、1つ増えてA~Eの5段階になった。最高のAランクは陸上に加えて体操と水泳がBから昇格。他にも柔道やボクシング、卓球などがランクが上がった一方で、逆に近代五種やホッケーのように降格された競技もある。

その結果、今回の3競技のようにルールを変えてまでIOCへの忠誠を競い合うことになる。生き残ったレスリングはIOCという外圧のおかげで競技の魅力が増すというのならいいが、国際野球連盟(IBAF)が五輪入りのために打ち出した7イニング制は本当に競技のためになるのだろうか、疑わしい例もある。IOCとすれば、スポンサーやテレビ局の期待に応え続けるには「変身」し続けることが必要なのだろうが、マイナー競技を翻弄する一方通行の力関係は時に傲慢とも映る。

(山口大介)

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
保存
共有
印刷
その他

20年東京五輪コラム


電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
NBAのドラフト会議でウィザーズから日本人初となる1巡目指名を受け、笑顔で天を指さす八村(NBAE提供)=ゲッティ共同ゲッティ共同

 「クラスメートにバスケ部の子がいて、その子が『来い来い』ってしつこくて(笑)」
 2010年4月、八村塁は富山市立奥田中学に入学。同じクラスとなり、春休みからバスケットボール部の練習に参加していた岡山 …続き (6/24)

カナダ勢で初めてNBAの頂点に立ち、優勝トロフィーを掲げて喜ぶラプターズの選手ら=APAP

 2018~19年シーズンの米プロバスケットボールNBA王者を決めるファイナル(決勝)で、トロント・ラプターズが初優勝を果たした。6月13日、3勝2敗と王手をかけて迎えた敵地での第6戦で、3連覇を狙っ …続き (6/17)

 3月末に公務員ランナーを卒業した川内優輝(32、あいおいニッセイ同和損保)がプロに転向して活動の場を広げている。全国津々浦々、毎週のようにレースを重ねてきたスタイルを生かして地域に貢献。市民ランナー …続き (5/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]