イチロー フィールド

フォローする

イチロー4000安打 失敗と向き合い、逆境を糧に
スポーツライター 丹羽政善

(1/3ページ)
2013/8/22 19:55
共有
印刷
その他

もう随分前のことになる。雑誌か新聞で読んだのだと記憶するが、(米プロバスケットボール、NBAの)マイケル・ジョーダンが米メディアからこんな質問をされていた。

「あなたはなぜ勝負強いのか?」

それは、試合終了の瞬間にシュート決め、チームを勝利に導くことが多かったことから出た質問だったが、ジョーダンはこんなふうにさらりと答えていた。

勝負強さの理由?「経験じゃないか」

「みんな僕が成功させたシュートのことだけを覚えてくれていてうれしいよ。でも、残念ながら、その裏には成功した数を超える多くの失敗があるんだ。おそらくそれがあるからじゃないかな」

ある試合でイチローが勝負強さを発揮し、その試合の行方を決定づけたことがある。試合後、イチローの勝負強さの裏には何があるのかと、彼と親交のあったジョーダンのエピソードを交えながら聞いたことがある。

すると、バスタオルを肩からかけたまま取材に応じたイチローは、「ジョーダンの言っていることが分かるような気がしますねぇ」と静かにうなずきながら言った。そのあと、少し間をあけてから、「経験じゃないでしょうか」と話している。

「8000回以上、悔しい思いしてきた」

あれから何年たったのだろう。21日、イチローはニューヨークで行われたブルージェイズ戦で日米通算4000安打を記録すると、試合後の記者会見でジョーダンと同じような話を始めた。

「こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分ではない。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」

イチローがあの時の会話を覚えているとは思えないが、ヒットをここまで重ねたことでたどり着いたのは、キャリアで6回もNBA制覇を果たし、神とあがめられたジョーダンと同じ境地。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
イチローウイークエンドで配られたイチロー人形

 9月14日午後5時49分、ホームの白いユニホームをまとったイチローが一塁側のダグアウトから姿を見せると、球場全体が大きな歓声に包まれた。
 2分後、ダグアウトに控えていたチームメイトらが全員出てきて、 …続き (9/16)

試合に備えた全体練習が始まる前、バットを手にゴードンと話すイチロー(右)

 ユニホームのパンツ、紺のアンダーシャツ姿のイチロー(マリナーズ会長付特別補佐)が、グローブを持ってフィールドに出てくるのは通常、午後1時半すぎ。客席には人ひとりおらず、売店の店員らがぽつりぽつりと姿 …続き (8/5)

1日の試合途中、ファンの声援にベンチから手を上げて応えるマリナーズのイチローさん=共同共同

 5月3日、ワシントン州タコマ。途中、事故渋滞にはまって、自宅から3Aのタコマ・レーニアズが本拠地とするチェイニー・スタジアムまで2時間近くかかった。午後3時過ぎ、ようやく球場に到着してざっとあたりを …続き (5/13)

ハイライト・スポーツ

[PR]