2019年7月24日(水)

米ツアー ズームアップ

フォローする

異次元の安定感 メジャー初戦Vの女王・朴
ゴルフライター 川野美佳

(1/3ページ)
2013/4/10 7:00
共有
印刷
その他

昨季の米女子ゴルフツアー賞金女王・朴仁妃(韓国)が、米カリフォルニア州ランチョミラージュのミッションヒルズCCで行われた今季メジャー第1戦、クラフト・ナビスコ選手権(4~7日)で優勝を飾った。

危なげない勝利だった。後続を3打リードし迎えた最終日、出だしの1、2番でいきなり連続バーディーを奪った時点で、すでに勝負は決まったようなもの。単独2位で出て追いかけるリゼット・サラス(米国)が、スタートホールでショットを曲げダブルボギーをたたいてしまっては、ドラマチックな展開は期待しようもなかった。

5年ぶりメジャー通算2勝目

長いパットを面白いように沈め、盤石なゴルフを貫いた朴は、2008年の全米女子オープンを大会史上最年少記録で制して以来、5年ぶりのメジャー通算2勝目を挙げた。

朴の表情が硬かったのは、試合中よりむしろ18番グリーン脇のポピー池に優勝者が飛び込む恒例の「勝者のダイブ」を目前にしたとき。緊張した面持ちでキャディーやコーチらに手を引かれ、一歩遅れて水しぶきをあげた彼女は、全身水浸しになってはじめて心の底からうれしそうな顔を見せた。

池の水を父へのプレゼントに

「ずっとこれがやりたかったんです! でもちょっと水が冷たかった」と言った朴は、池の水をそっとペットボトルに詰め込んだ。それは遠く離れた韓国で娘の勇姿を見守った父へのささやかなプレゼント。

「次に会ったとき、父の頭からこの水をかけるんです」。そう言うと新チャンピオンは白い歯を見せた。「本当はすごく(試合会場に)来たがっていたけど、父に見られていると勝ちたい気持ちが強くなりすぎて、普段のゴルフができないような気がして……。だから今回はお願いだから来ないでって頼んだんです」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

米ツアー ズームアップ 一覧

フォローする
全英オープンで3勝のウッズ。英国のファンも英雄の復活を待ち望む=APAP

 7月14日から北アイルランドのロイヤルポートラッシュGCで第148回全英オープンが行われる。ロイヤルポートラッシュでの開催は1951年以来、68年ぶり。
 注目はやはり、ポートラッシュで育ったロリー・ …続き (7/10)

今年の全米オープンゴルフはウッズが19年前に圧勝したペブルビーチ・ゴルフリンクスを舞台に行われる=共同共同

 6月13日から、米カリフォルニア州のペブルビーチ・ゴルフリンクスで男子ゴルフの第119回全米オープンが開催される。
 米国において、もっとも全英オープンに近い雰囲気を感じられるとしたら、このペブルビー …続き (6/5)

今年のマスターズは43歳のウッズが優勝。20代も40代も同じ土俵で戦うのがゴルフの魅力=共同共同

 2015年、ジョーダン・スピース(米国)がマスターズ・トーナメントと全米オープンを制し、四大大会で連勝したのは21歳のときだった。彼は2年後の17年に全英オープンのタイトルも獲得し、生涯グランドスラ …続き (5/1)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。