フィギュアの世界

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

世界フィギュア、浅田ら日本勢のライバルを探る
フリーライター・野口美恵

(1/4ページ)
2013/3/12 17:13
共有
印刷
その他

 今季の世界王者を決定するフィギュアスケート世界選手権が13日、カナダのロンドンで開幕する。今大会は五輪の出場枠を決める意味でも、また五輪に向けた自身の仕上がりを見る意味でも、4年間で最も重要な世界選手権といえる。中でも女子は、シーズン前半戦には出場しなかった選手が続々とエントリーを決めており、百花繚乱(りょうらん)の華麗な戦いが予想される。

金妍児、小学校時代のコーチのもとで練習

 表彰台候補として注目したい海外勢は、カロリーナ・コストナー(イタリア、26)、金妍児(キム・ヨナ、韓国、22)、アシュリー・ワグナー(米国、21)、エリザベータ・タクタミシェワ(ロシア、16)、アデリーナ・ソトニコワ(ロシア、16)、グレイシー・ゴールド(米国、17)らだろう。

 コストナー、金妍児の2人は元世界女王の復帰組、残る4人は成長中の若手という構図だ。対する日本女子は浅田真央(22)と鈴木明子(27)がべテラン組、村上佳菜子(18)が若手といった布陣となる。

 一番の注目は金妍児だろう。昨季は1シーズン完全休養して引退もささやかれたが、昨年、「ソチ五輪に出場して現役引退にする」と宣言。小学校時代のコーチ、シン・ヘスク氏のもとでトレーニングを始めた。

 五輪を共に戦ったブライアン・オーサー氏とは袂(たもと)を分かったが、3回転ジャンプの基礎を習ったシンコーチのもとでジャンプを確実に復調させる戦略だ。

世界フィギュアの日程
13日ペアSP、男子SP
14日女子SP
アイスダンス(ショートダンス)
15日ペア・フリー
男子フリー
16日アイスダンス・フリー
女子フリー
17日エキシビション

(日付は現地時間)

練習では3回転―3回転をほぼ100%成功

 韓国オリンピック委員会が運営する選手村のリンクで専属的に練習し、練習での3回転―3回転の成功率はほぼ100%というから、驚かされる。

 演技面は、五輪のときと同じくカナダのデイビッド・ウィルソン氏に依頼。今季の羽生結弦のフリーを手がけている振付師で、金妍児との相性は抜群だ。

 金妍児は今のところ昨年12月のB級国際大会NRW杯(ドイツ・ドルトムント)と、国内選手権のみの出場だが、どちらも3回転―3回転を成功させたものの、ジャンプや滑りでのミスがあった。ジャンプは復調しているが、試合勘や、プログラム全体をまとめる力は、まだこれからだろう。

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュアの世界 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アイスショーで現役引退後の初滑りを披露した浅田さん=共同共同

 浅田真央が7月29日、プロスケーターとしてデビューした。舞台は今年で11回目を迎えた「The Ice」。浅田をたたえる内容となった今回は、近年まれに見る素晴らしいアイスショーとなった。 …続き (8/9)

自身の公式ブログで引退を表明した浅田真央(2014年2月)

真央が導いたフィギュア界 [有料会員限定]

 フィギュアスケートの2010年バンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央さん(26)が4月、競技から引退した。記者会見で「私もスケート界を引っ張ってこれたかな」と話した偉大なヒロインが火付け役となり、日 …続き (5/10)

五輪連覇を狙う羽生は平昌へどのようなプログラムを準備するのだろうか=共同共同

 4回転ループを跳ぶと決めた2016~17年シーズンの羽生結弦(ANA)は、シーズン終盤の3大会連続でループを含む4回転ジャンプをフリーで計4回成功し、18年平昌五輪へいい形で締めくくった。だが、ショ …続き (5/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]