2019年8月18日(日)

スペシャル

フォローする

米最大の人気スポーツ、NFLを揺るがす脳振盪問題

(1/4ページ)
2012/12/22 7:00
共有
印刷
その他

米プロフットボールリーグ(NFL)が脳振盪(しんとう)問題で揺れている。12月に入ってから、現役選手が交際相手を射殺した後に自殺する事件があったほか、飲酒運転の末にカーブを曲がりそこねて同乗のチームメートを死亡させる事故も発生した。ともに脳振盪との因果関係が証明されたわけではないが、激しいタックルによる度重なる脳へのダメージで、選手は感情的な起伏が大きくなりやすいと指摘する声もある。CDC(米疾病対策センター)もかねてより注意喚起していて、全米一の人気を誇るプロスポーツが抱える問題は大きくクローズアップされている。

交際相手を射殺した後に自殺

今月1日、NFLのカンザスシティー・チーフスに所属するラインバッカー、ジョバン・ベルチャー(25)が自宅で交際相手を射殺した後、自殺するという衝撃的な事件が起きた。

ここ数日、両者の間で口論が絶えなかったといい、仲裁のため滞在していた親戚の努力も実らなかった。ベルチャーは拳銃で交際相手を複数回撃った後、チーフス本拠地のアローヘッド・スタジアムに行き、コーチとGM(ゼネラルマネジャー)に感謝の気持ちを伝えると、駐車場で自らを撃って命を絶った。

ベルチャーと交際相手の間には3カ月になる女児がいたが、たった1人残された。ベルチャーに交際相手を紹介したのはチーフスの選手の妻だったとされ、8日の葬儀にはチームメートなど関係者が多数出席したという。

飲酒運転の事故で同乗の同僚選手が死亡

その1週間後の8日、今度はダラス・カウボーイズのディフェンスタックル、ジョシュ・ブレント(24)が飲酒運転の末に事故を起こし、同乗していたチームメートのジェリー・ブラウン(25)が死亡した。

ブレントは約3年前にも、飲酒運転で保護観察処分を受けていた。ブラウンとブレントはイリノイ大学でも一緒。やるせない気持ちが募るカウボーイズは8日のチームミーティングを短縮、余った時間でカウンセラーの話を聞く時間を設けた。

ベルチャーは今季チーフスで11試合、ブレントはカウボーイズで12試合に出場。現役バリバリの選手が起こした事件や事故だっただけに全米でも大きな注目を集めた。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
5月の巨人―中日戦では始球式を務めた=共同共同

 米プロバスケットボール、NBAのドラフト1巡目全体9位でワシントン・ウィザーズに指名された八村塁に大きな注目が集まっているが、メンフィス・グリズリーズと2ウエー契約(注)を結ぶ渡辺雄太にとっても今季 …続き (7/1)

NBAのドラフト会議でウィザーズから日本人初となる1巡目指名を受け、笑顔で天を指さす八村(NBAE提供)=ゲッティ共同ゲッティ共同

 「クラスメートにバスケ部の子がいて、その子が『来い来い』ってしつこくて(笑)」
 2010年4月、八村塁は富山市立奥田中学に入学。同じクラスとなり、春休みからバスケットボール部の練習に参加していた岡山 …続き (6/24)

カナダ勢で初めてNBAの頂点に立ち、優勝トロフィーを掲げて喜ぶラプターズの選手ら=APAP

 2018~19年シーズンの米プロバスケットボールNBA王者を決めるファイナル(決勝)で、トロント・ラプターズが初優勝を果たした。6月13日、3勝2敗と王手をかけて迎えた敵地での第6戦で、3連覇を狙っ …続き (6/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。