創論・時論

フォローする

 「創論・時論」は先が読めない時代のヒントを識者と読者、記者が一緒に考えるコーナーです。電子版では各回のテーマにあわせて登録会員を対象とした調査を実施し、結果を紙面と電子版に掲載します。今週(5月12日~5月15日)のテーマは「非正社員はさらに増えるかです。会員でない方はこちらから登録できます。

日本が世界に誇れる観光資源についての読者のご意見
創論アンケート

(1/2ページ)
2012/10/28 3:30
共有
印刷
その他

▼「安全・安心・清潔さ」「歴史的な建造物や街並み」「自然・温泉」と答えた方のコメント

50代男性
安全・安心な社会で暮らすありのままの日本人の姿こそ、外国人観光客に体感してほしい。

回答者の内訳
回答総数1231
男性89%
女性11%
20代7%
30代15%
40代22%
50代26%
60代23%
70代6%
80代以上1%

小数点以下は四捨五入

60代男性
日本ほど観光に恵まれた国はほかにないと思う。訪日客がなかなか伸びない理由はPR不足と言葉の壁だろう。日本に対して誤ったイメージを持っている世界の人たちがまだ大多数だと感じる。

▼「食文化」「安全・安心・清潔さ」「自然・温泉」と答えた方のコメント

30代男性
日本の食文化については、寿司(すし)など伝統的な料理ばかりでなくラーメンなど若者に人気の食べ物をもっと前面に出してPRしてもいいのではないか。

▼「歴史的な建造物や街並み」「安全・安心・清潔さ」「食文化」と答えた方のコメント

20代男性
欧州の建造物や街並みは石の文化なのに対し、日本は木の文化。それだけでも珍しく、人々に荘厳に語りかけるような魅力があると思う。

▼「接客サービス、おもてなし」「安全・安心・清潔さ」「歴史的な建造物や街並み」と答えた方のコメント

30代女性
海外旅行に行って気づいたが、日本で当たり前の駅の案内表示やアナウンスは世界の常識ではないようだ。これこそ日本が誇れる「サービス」なのではないかと思う。

▼「ハイテク・家電製品」「安全・安心・清潔さ」「接客サービス、おもてなし」と答えた方のコメント

40代男性
時間に正確な日本の鉄道システムは世界に誇れるものだ。観光面でも海外にもっとPRすべきだ。

▼「歴史的な建造物や街並み」「自然・温泉」「食文化」と答えた方のコメント

30代男性
島国として独自に発展した歴史的風土、冷帯から亜熱帯にまたがる気候と自然、これらに基づく多彩な食文化など、日本は観光資源に恵まれている。だが高い語学力を持ち、日本の魅力を伝えられる観光案内のプロの育成など外国人客の受け入れ体制をもっと整備すべきだ。
60代男性
外国人が旅行をする際、最初に決めるのは旅先でどんな経験をしたいのかであり、それが明確になれば行くべきところも決まる。日本人のように、バスでどこかに行って景色を見るという発想で観光客誘致をしようとすると訪日客のニーズには合わず、うまくいかないと思う。
  • 1
  • 2
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ連載トップ