/

渡辺監督、「骨太ライオンズ」改革への決意

スポーツライター 浜田昭八

「動かないままやられるより、動いて負ける方がまし。悔いはない」。クライマックスシリーズ(CS)でソフトバンクに敗れ、ファイナルステージ進出を断たれた西武の渡辺久信監督は、悔しさを押し殺して言った。

早すぎた継投の時期

1勝1敗で迎えた3回戦の四回。先発石井一久が一死一、二塁のピンチを招くと、同監督は新人十亀剣を救援に送った。

その代わりハナ、ペーニャに左越え2点二塁打を浴びた。この2失点が重くのしかかり、西武は2-3で敗れた。

十亀は五月に一軍昇格して41登板。6勝無敗、防御率2.72の好成績を残した。勝ちパターンの救援で起用されており、球威も度胸も満点。ここでの起用に問題はない。

疑問なのは早すぎるその時期だった。石井は三回までパーフェクト。四回、安打、送りバント、四球で一死一、二塁にしたとたんの交代だ。

ペーニャを迎え、ここは百戦錬磨のオレの見せ場と意気込む石井は、交代指令に明らかに不満そうだった。

もう1ランク上のチーム作り

無走者に抑えているときも球の走りは悪く、いい当たりもされている。短期決戦では一瞬の決断の遅れが命取りになるなど、指揮官にも考えがある。

結果は裏目に出たが、それを悔やんでいないと胸を張った。

そして、あと一歩でペナントを逃がし、CSを勝ち抜けなかった戦いを振り返り「骨太のチームを作りたい」と言った。

体力的にも精神的にも、もう1ランク上のチームを作るという決意表明だった。

今季で契約が切れるはずだったが、采配5年でBクラスは1度だけ。2008年の日本一を含めて4度Aクラスに導いた渡辺の手腕を球団は高く評価し、来季の監督続投を決めた。

精神的なもろさ、克服が課題

12年は11年と似た道を歩み、あと一歩のところで泣いた。故障者が続出して開幕で出遅れた。後半戦で巻き返し、124試合目まで首位だった。

だが、残り20試合で8勝11敗1分け。同時期に11勝7敗2分けの日本ハムに競り負けた。自身の現役時代の僚友たちに比べると、後輩たちはなんと精神的にもろいのか。

そのチームを骨太に作り替える作業は、秋季練習から早速進められる。幸いなことに、このチームには"伸びしろ"を大きく残している若手が多い。

投手では3年目で先発定着の足がかりをつかんだ菊池雄星はまだ21歳。このほか十亀、大石達也、野上亮磨、リリーフエースに転身した涌井秀章ら、主力に25歳前後の若い力が目白押しだ。

誰が次のチームリーダーに

2桁勝利の岸孝之、牧田和久も27歳。ベテラン西口文也や石井が後退しても、投手王国を築く下地はある。

野手は故障した片岡易之、栗山巧の1、2番の穴を浅村栄斗、秋山翔吾で埋めた。故障組が復帰すると、激しいポジション争いになる。

また、FA流出がほぼ確実な遊撃手中島裕之の後釜にだれを据えるかもチーム作りの大きなカギとなる。中島は昨オフにも大リーグ移籍を目指した。このときすでに、渡辺監督は浅村でカバーする構想を固めていた。

中島が残留したため、浅村を内野の各ポジションで使いながら、遊撃定着の日に備えさせた。浅村の挑戦は当然続けられる。

指揮官にも求められる厳しさ

中島はチームリーダーでもあった。その役目をだれが引き継ぐかも"骨太ライオンズ"を作る上での焦点になる。

2年連続本塁打王の中村剛也が有力候補だが、故障が多く、性格的にやさしいのが気がかり。ユーモラスな"おかわりクン"が、時には厳しい兄貴になれるかどうか。

厳しくならねばならないのは、渡辺監督についてもいえる。就任1年目の08年は「伸び伸び、明るく」を掲げて日本一になった。

伊東勤前監督が理詰めの厳しい監督だったので、伸び伸びはそれなりに意味があった。

その流れで最近は多少緩んではいなかったか。出遅れや故障者続出は、キャンプや体調管理の失敗が背景にあったのではないか。

渡辺采配もCSでの石井交代のような厳しさがなかった。それらの反省を踏まえて、「動かずに沈むのか、失敗を恐れず動いて改革するのか」。新生西武の動向に注目したい。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン