/

オリックス・岡田監督、契約最終年の大誤算

スポーツライター 浜田昭八

大混戦が続くパ・リーグで、オリックスだけが取り残されている。開幕前には優勝の呼び声が高く、岡田彰布監督も「いける」と胸を張った。だが、セパ交流戦の終盤、6月10日に最下位に落ちて以来、浮上の気配がないままに低迷している。

投打の主力、相次ぎ故障

「誤算だらけ」と、同監督は苦しい胸中を漏らした。投打の主力が相次いで故障した。最大の誤算はエース金子千尋が右肩、腰を痛め、6月25日から戦列離脱したことだった。症状は重く、復帰は大幅に遅れそうだ。

春先から調子が上がらず、4月6日の初登板後に1カ月も2軍で調整した。さらに、準エース格の寺原隼人が腰、米球界から復帰した井川慶が右太ももを痛め、前半戦にそれぞれ1カ月あまり戦列を離れた。

まともなローテーションが組めず、救援陣でも西武から移籍のミンチェ(許銘傑)が期待を裏切った。セットアッパー平野佳寿、ストッパー岸田護は疲労蓄積で不安定。阪神で藤川球児らの救援トリオ、JFKをうまく形成した岡田だが、この崩壊投手陣のやり繰りには手を焼いている。

打線、投手陣上回る惨状

打線が援護すればいいが、投手陣を上回る惨状だった。1番打者の坂口智隆が右肩脱臼で5月18日に戦線離脱、今季中の復帰は望めなくなった。さらに、T―岡田が左太もも肉離れで前半戦に2度、合わせて50日間も戦列を離れた。

韓国で3冠王に2度なった李大浩は、内角攻めに苦しみながらも日本式の野球にすぐ適応した。だが、4番李、5番T―岡田を中心に破壊力あふれる打線を組む構想は、T―岡田の出遅れで早々に行き詰まった。

おまけに、3番後藤光尊がスランプ続き。米球界へ復帰していた元日本ハムのスケールズを5月末に緊急補強したが、事態は好転しなかった。李が孤軍奮闘の格好になって、得点力はリーグ最低の状態が続いている。

ユーモラスでヒステリック

発言に裏表はないが、岡田の毒舌は強烈だ。勝てばユーモラスだが、負けるとヒステリックな部分だけが目立つ。

厳しく追及するのは、バッテリーの配球のまずさ、打者のボール打ち。ベテラン投手の中山慎也らも容赦なくたたき、萎縮する選手も見受けられた。

コーチの仕事ぶりも厳しく追及した。1、2軍コーチの入れ替え、配置換えを2年続けてシーズン中に敢行した。甘い妥協を許さぬプロの姿勢が高く評価される一方で、ワンマンの腹たちまぎれの独走とも見られた。

2010年にオリックス監督に就任して、今年が3年契約の最終年。最下位に沈んでいたチームを5位、4位と一歩ずつ引き上げ、今年は悪くてもクライマックスシリーズ(CS)進出かと見られていた。ところがこのザマである。

球団やファンの期待大きく

04年から5年間務めた阪神の監督では1年目に4位。2年目に優勝し、残り3年も2、3、2位と健闘した。その実績があるだけに、岡田に寄せる球団やファンの期待は大きかった。

補強に渋い球団だが、昨年の朴賛浩、李承●(火へんに華、イ・スンヨプ)、今季の李大浩、井川の獲得など、それなりにカネはつぎ込んだ。的外れの補強もあったが、球団が岡田を切り札監督としてバックアップしようとしたのは確かだった。

現在は混パの中で"1弱"になった格好。「諦める状況ではない」と言うものの、試合後の記者会見をキャンセルするようにもなった。

来季以降の続投は流動的

「悔しがっているのはオレだけ」とボヤいたことがあったが、自身の闘志はどうなっているのか。

CS進出への望みがあるときは「大型連勝」を巻き返しの条件に挙げていた。

しかし、今季は3連勝が5度あるだけで、それ以上に白星が続かない。投手陣のコマ不足、打線に爆発力が足りない証拠で、今後も大型連勝は難しいだろう。

来季以降の岡田の続投は流動的だ。辞めるとしたら、若手を確実な戦力に仕立てて後任監督に残してやる義務がある。

投手の西勇輝(21)、塚原頌平(20)、捕手の伊藤光(23)、外野手の駿太(19)らは岡田がチャンスを与えた逸材。故障したり2軍落ちしたりしているが、在任中に明確な道筋をつけてやらねばなるまい。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン