イチロー フィールド

フォローする

イチロー、川崎と「共有」する喜び
スポーツライター 丹羽政善

(1/3ページ)
2012/3/13 7:00
共有
印刷
その他

車を止めるとき、無意識のうちに日陰を探すようになっている。アリゾナが、そんな暑さになってきた。照りつける日差しが、肌を刺すほどの痛さを伴う。

■イチローと川崎、2人の打順が並ぶ

その日――6日も、朝から青空が広がっていた。

いつものようにマリナーズのキャンプ施設に着いてから、まず、クラブハウスのドアに張り出されたラインアップを確認すれば、日本人の名前が並んでいる。

2番セカンド・川崎。3番ライト・イチロー。2人が同じ日に先発出場するのは、オープン戦5試合目で初めてだった。

午前中に行われる打撃練習は、その日の試合にスタメン出場する選手と、しない選手に分けて実施されるため、2人は一緒に汗を流した。

さらに、2人の打順が並んだことから同じ組で打った。これは初めてのことだったそうだ。

■「イチローのパワーをもらったぜ!」

イチローが川崎に聞いている。

「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でも一緒にバッティング練習やったことなかったっけ?」

川崎が答える。「やったことないっす」

イチローは「テンションが上がるよね」と話したが、上がりっぱなしだったのは、むしろ川崎の方。

それまでの打撃練習で、川崎の柵越えをあまり見たことがなかったが、この日は何本かをライトフェンスの向こうまで運び、「イチローのパワーをもらったぜ!」とケージの横で叫んでいた。

打ちながらも、「よし、9本目!」と言いながらスイングし、実際、その打球はフェンスを越えていった。正確に数えていたわけではないので確信はないが、その時点で本当は4~5本目だったと思う。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
アスレチックス戦の八回の守備で交代し、ファンの声援に応えるマリナーズのイチロー(2019年3月21日)=共同共同

 「イチロー引退 舞台裏の物語」という昨年6月にNHKのBS1で放送された特集番組の取材をしていたのは、ちょうど昨年の今ごろだった。
 イチローの引退試合となった3月21日の記憶をマリナーズの関係者、チ …続き (5/25)

一方的な主張を続けるローズに記録への執着心が感じられた

 講談の大名跡・六代目神田伯山を襲名する直前の今年1月、伯山が松之丞として最後に行った連続読みが「畔倉重四郎」だった。
 13話目の「おふみ重四郎白洲の対決」では、多くの人を殺(あや)めてきた畔倉重四郎 …続き (5/11)

2001年4月2日、大リーグの初打席に立つイチロー=共同共同

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により、世界中の指導者の言葉に注目が集まるようになった。リーダーシップが問われる今、意外な能力を見せ、人を振り向かせる人がいる一方で、墓穴を掘り、失 …続き (4/27)

ハイライト・スポーツ

[PR]