メジャーリポート

フォローする

コミッショナーからの手紙「王氏の殿堂入りは…」
スポーツライター 丹羽政善

(1/3ページ)
2012/2/13 7:00
共有
印刷
その他

王貞治ソフトバンク球団会長が大リーグの殿堂入りする可能性はあるのだろうか。広く野球界に貢献した人物に贈られる米野球殿堂の「バック・オニール賞」は、米球界に限らず、世界中の野球人を対象としているので、それならば候補となりえるのではないか。

■さっそくコミッショナーから返信

バリー・ボンズ(ジャイアンツなど)に破られるまで、メジャー最多本塁打記録を持っていたハンク・アーロン氏と同賞の選考委員の1人であるバド・セリグ・コミッショナーに手紙を書き、意見を求めてみた――というのが、前回(6日掲載)の話である。

長期戦を予想したものの、コミッショナーに送った手紙の返事がさっそく返ってきた。ざっとこんな内容だった。

 バック・オニール賞についての貴重なご意見、感謝いたします。

 あなたがご存じのように、この賞は米野球殿堂の役員の選考をへて贈られるものですので、役員のメンバー一人一人と連絡をとられるのがよいと思われます。

 その役員の1人として考えを述べさせていただくなら、王氏は、候補者として十分に考慮に値すると思われます。この件において、さらに私にできることがあれば、また、連絡を下さい。

 バド・セリグ

体よくあしらわれているだけのような気もするが、道筋だけははっきりした。

この件で前に進むには、やはり役員の一人一人と地道にコンタクトしていくしかない。実はその前に、MLBジャパン代表のジム・スモール氏にも連絡をしたところ、同じようなアドバイスを受けた。

住所がわからない役員には、野球殿堂宛てに送っておけば、転送されるようである。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

メジャーリポート 一覧

フォローする
5日に始まる地区シリーズでも田中と筒香の対戦が見られるか(9月2日のヤンキース対レイズ戦)=共同共同

 米大リーグのプレーオフもたけなわ。ア・リーグ地区シリーズで激突するレイズとヤンキースの戦いは熱いものになりそうだ。
 群雄割拠のア・リーグで今季見事にナンバーワンシードを勝ち取ったレイズと、多くのスタ …続き (10/5)

昨季後半から安定したピッチングを続けるダルビッシュ=USA TODAYUSA TODAY

 23日、チーム7連勝中で、その間の1試合平均得点が7.86点という強力打線のホワイトソックスを相手に先発したダルビッシュ有(カブス)は、7回を投げて6安打、1失点、10三振と好投し、今季5勝目(1敗 …続き (8/25)

米プロスポーツ史上最高額の24億ドルで米大リーグ、メッツの買収が合意された=APAP

 ニューヨークのベースボールに新時代が到来するのかもしれない。それほど大きな意味を持つ発表が、14日(日本時間15日)、メッツよりなされた。
 この日、資産家のスティーブ・コーエン氏がメッツを買収すると …続き (9/21)

ハイライト・スポーツ

[PR]