イチロー フィールド

フォローする

イチロー、バント失敗で生じた波紋とチーム事情
スポーツライター 丹羽政善

(1/4ページ)
2011/8/29 7:00
共有
印刷
その他

8月16日のブルージェイズ戦のこと。マリナーズが3点を追う五回2死1、2塁という場面で、イチローが打席に入った。ヒットなら2点差。長打なら1点差――そんな状況である。

■監督の苦言に記者も驚く

しかし、そこでイチローはセーフティーバントを試みて失敗。深めに守っていた三塁の前を狙った打球は、ピッチャー前に転がった。

そういう状況でのセーフティーバントは、メジャーにおいて常識か、非常識か――。試合中の段階で地元記者らから「WHY?」などと、さっそく議論を吹っかけられたが、半ば冗談気味。やはり彼らも長くイチローの野球を見ている。

だから試合後、エリック・ウェッジ監督がそのプレーに対して、「イチローにはバットを振ってほしかった」と苦言を呈したことには、彼らも少し驚いていた。

監督が続ける。

「彼が何をしようとしていたのかは理解できる。チャンスを広げたかったのだろう。三塁手も後ろに守っていたし。1死なら、ありだ。でも、あの2死の場面では、打ってほしかった」

■4月に失敗したときには…

そのことは試合中、イチロー本人にも伝えたそうだ。「彼は分かってくれた」とウェッジ監督は話したが、今年4月にイチローが同じような場面で、やはりセーフティーバントをして失敗したときには、こんなことをいっている。

「あれが彼の野球だ。もし、ボールがもう少し左に転がっていれば、同点になっていたかもしれない。あれが彼の野球だ」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
イチローによると「手が早い人はだめ。手を出さないからヒットが出る」=共同共同

 「人のいないところに打て」。かつて、8年連続(1894~1901年)で年間200安打を放ったウィリー・キーラー(オリオールズなど)は、ヒットを打つコツを聞かれ、そう話したとされる。イチロー(現マリナ …続き (7/6)

アーティストたちによって通りに「BLACK LIVES MATTER」の文字が描かれた=ロイターロイター

 かなり前のことだが、米シアトルで夜の遅い時間にバスに乗っていると、1人の若い男性が通路側の席で体を横にして腰掛けたまま、数メートル後方の若い女性をずっと見つめていた。男性は、いかにもシアトルにいそう …続き (6/22)

大リーグ通算3000本安打を放ったイチロー(2016年8月)。野球殿堂入りは確実といわれるが将来の監督就任は否定している=共同共同

 「監督、絶対、無理っすよ。これは絶対がつきますよ。人望がないですよ、僕」
 昨年3月の引退会見。今後を問われたイチロー(現マリナーズ会長付特別補佐)は、将来監督になる可能性をきっぱり否定した。
「無理っ …続き (6/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]