2019年4月18日(木)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,090.12 -187.85
日経平均先物(円)
大取,19/06月 ※
22,110 -160

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「平野憲一の投資道場」[映像あり]

4月18日(木)14:20

他人iPS移植経過良好 安全性と効果確認[映像あり]

自民・萩生田氏 消費増税「6月短観次第で違う展開も」

4月18日(木)13:00

[PR]

豊島逸夫の金のつぶやき

フォローする

プラチナ指輪の買取価格が金の指輪より安い!

(2/2ページ)
2011/8/11 9:10
共有
印刷
その他

この価格のカラクリを説明しよう。

まず指輪1個3グラムといった場合、それぞれに3グラムの金、プラチナが含まれているわけではない。

日本では金の場合、純金の含有量が18K(18金)といって18/24つまり75%。残りの25%は他の金属という指輪が多い。24K(純金)では柔らかすぎてデザインの細工が難しいからだ。(アジア中東では22K、24Kが圧倒的。デザインより資産性を重視。日本では純金ジュエリーというと若い女性はお母さんの世代のものと見る)。だから3グラムの金の指輪といっても金の含有量は3グラムx75%ということになる。

一方プラチナはPT900といってプラチナの含有量が90%の指輪が多い。従ってプラチナの含有量は3グラムx90%。この含有量の差で1個あたりの買取価格はプラチナのほうが高いのだ。

なお宝飾店の金プラチナジュエリーの販売価格のほうも同じ3グラムであれば国際価格が逆転しても未だ金よりプラチナのほうが高いことになる。もちろん国際金価格がさらにプラチナより高くなれば3グラムの指輪の買取価格でさえも金の方が高くなる可能性はある。

なお、この貴金属買い取りについては今や様々な新規参入組が増えてなかにはかなり怪しげな店も多い。必ず買取価格を比較しまた信用できる店か否かを確認することが大切。

消費者の心理は不思議なもので買うときにはグラム1円でも安くと願うが売る段になるともうタンスの肥やしと放置していたものがおカネになるという嬉しさで買取価格などチェックせず"現金になって儲かった気分。ラッキー!"で終わってしまいがち。

でも実態を見ると店ごとの買取価格にかなりの開きがあるし上記の価格のカラクリを悪用してそれとなく手数料を上乗せしている業者もある。

なお筆者の著書"金に何がおきているか"(日本経済新聞出版社)の巻末に実際に貴金属宝飾品を店頭で買い取ってもらったときのルポを掲載してある。

最後に本日(8月11日)テレビ東京、BSジャパン午後3時半からのニュースファインに生出演して金価格の見通しを語る予定。先週のワールドビジネスサテライト出演予定は当日介入のニュースで飛んだがはたして今日はどうなるか。

豊島逸夫(としま・いつお)
 ワールド ゴールド カウンシル(WGC)日本代表。1948年東京生まれ。一橋大学経済学部卒。三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて貴金属ディーラーとなる。同行で南アフリカやロシアなどから金を買い、アジアや中近東の実需家に金を売る仲介業務に従事。さらにニューヨーク金市場にフロアトレーダーとして派遣され、金取引の現場経験を積む。その後東京金市場の創設期に参画。ディーラー引退後、WGCに移り、非営利法人の立場から金の調査研究、啓蒙活動に従事。金の第一人者であり、素人にもわかりやすく金相場の話を説く。

「マネー」の週刊メールマガジン配信中
人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら

日経BP社から6月21日、ムック本『豊島逸夫が読み解く金&世界経済』が発売されました。

豊島逸夫の金のつぶやきをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ