2019年1月18日(金)

フィギュアの世界

フォローする

真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー

(1/3ページ)
2011/7/22 7:00
共有
印刷
その他

7月27日の朝、東北各地の避難所などから被災者のほか、青森、岩手、宮城3県でフィギュアスケートをしている子供たちを乗せたバス40台が出発する。目指す先は青森県八戸市の新井田インドアリンク。そこで「THE ICE」のチャリティー公演が開かれる。浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が、バンクーバーやトリノ五輪メダリストら豪華キャストと、華麗なアイスショーを繰り広げる。

■被災者にショーを楽しんでもらうため

チャリティー公演といっても、義援金を集めるためのものではない。愛知、大阪での計7公演での収益で交通手段から食事までを負担、各自治体に依頼して募った東日本大震災の被災者にショーを楽しんでもらうものだ。

ようやくコンサートなどの芸術活動が東北でも開催されるようになったが、アイスショーは他とは決定的に違うところがある。氷がないとできないことだ。広場や学校のグラウンド、体育館などでは代用がきかない。

東北地方には通年で使えるリンクは仙台に1つしかないが、東日本大震災で使えなくなった。震災後に稼働できたリンクは新井田インドアリンクのみ。例年なら5~8月はメンテナンス期間だが、「4つある冷凍ポンプのうち3つの使用で運営するなどして、照明を計算しても15%の節電できるめどが立った」(新井田インドアリンク)ことから、ショーのために今年は営業を1カ月前倒しした。

■五輪メダリストが多数参加

今年で5回目の「THE ICE」は今オフ、浅田が唯一出演するショーである。年々、海外からのゲストも充実し、今年はバンクーバー五輪で女子3位となったジョアニー・ロシェット(カナダ)のほかアイスダンスで2位のメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組(アメリカ)、ペアで2位となったチン・パン&ジャン・トン組(中国)、トリノ五輪で男子3位のジェフリー・バトル(カナダ)ら五輪メダリストが参加。

このほか、アリッサ・シズニー、長洲未来(ともに米国)、村上佳菜子(中京大中京高)、羽生結弦(東北高)ら旬の顔が集う。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュアの世界 一覧

フォローする
紀平はGPファイナルで、13年ぶりに日本選手として初出場初優勝を果たした=共同共同

 フィギュアスケートの世界では、五輪の翌シーズンに新しいスター選手や、大きなルール改正に伴ってこれまでにない戦い方をする選手が出てくることがある。今季はそれが顕著で、わかりやすい。紀平梨花(関大KFS …続き (1/14)

ジャンプにミスが出たが、高橋は高い演技構成点を獲得した=共同共同

 24日まで行われたフィギュアスケートの全日本選手権で男子2位に入った高橋大輔(関大KFSC)。2019年3月20~23日にさいたま市で開催される世界選手権の代表入りは辞退したものの、自分らしく4年ぶ …続き (2018/12/30)

フィンランド大会男子フリーで演技する羽生。新ルールでも変わらず強いだろう=共同共同

 フィギュアスケートもいよいよ本格的にシーズンが始まった。まだ、チャレンジャー(CH)シリーズとグランプリ(GP)シリーズ3大会が終わったばかりだが、ルールが大きく変わって「男子は慌ただしい」「女子は …続き (2018/11/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]