インサイド/アウトサイド

フォローする

打てぬ楽天、星野流カンフル剤も即効性は…

(1/4ページ)
2011/5/31 7:00
共有
印刷
その他

「1年目から優勝を目指す」。そう公言して今季から楽天を率いた星野監督だったが、これまでのところ15勝20敗2分けでリーグ5位と元気がない(29日現在)。シーズン前から課題だった得点力不足は解消されず、総得点87点は12球団最低。業を煮やした星野監督は交流戦を前にコーチ陣を大幅に入れ替えた。開幕から1カ月での異例の改編。約2週間が経過したが、その効果のほどは――。

■コーチ陣を大幅入れ替え

「よく見る光景。きょうもだね」。29日に本拠地、クリネックススタジアム宮城で行われた阪神戦。七回に金本に逆転2ランを浴びて敗れると、星野監督はあきれたようにつぶやいた。得点は初回に挙げた1点だけ。投手陣が好投しても、援護がない状態が続いている。

打てない、だから点も取れない……。そんな打線の"カンフル剤"として、星野監督が計8人にも及ぶコーチ陣の配置転換を決断し、チームから発表されたのは5月15日のロッテ戦後だった。

変更前変更後
礒部公一1軍打撃コーチ補佐2軍打撃兼外野守備コーチ
永池恭男1軍内野守備走塁コーチ育成コーチ(野手担当)
本西厚博1軍外野守備走塁コーチ1軍打撃コーチ補佐
安部理2軍打撃コーチ育成チーフコーチ兼打撃担当
種田仁2軍内野守備走塁コーチ1軍内野守備走塁コーチ
関川浩一2軍外野守備走塁コーチ1軍外野守備走塁コーチ
広橋公寿育成チーフコーチ2軍打撃コーチ
小坂誠育成コーチ(野手担当)2軍内野守備走塁コーチ

■4月は好スタートだったが

本西外野守備走塁コーチを打撃コーチ補佐に、さらに種田、関川の両2軍コーチを1軍に呼び、それぞれ内野守備走塁コーチ、外野守備走塁コーチに据えた。発表の翌日、本西コーチが「監督から言われたのが2日前。俺が一番驚いた」と心境を明かしていたことからも、いかに突然の人事だったかがわかる。

4月の成績は9勝6敗でリーグ2位。貯金を持って4月29日の"本拠地開幕戦"を迎えるという目標を達成するなど、好発進したように見えた。だが5月に入って6勝14敗2分けと急ブレーキがかかった。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

インサイド/アウトサイド 一覧

フォローする
CSファイナルステージの開幕前日練習で調整する巨人・菅野。復帰登板は実現しなかった=共同共同

 腰痛で戦線離脱していた巨人のエース菅野智之(30)が日本シリーズの大舞台で復帰する予定だ。今季はコンディションに不安を抱えたままマウンドに上がるケースが多く、球威、制球力ともに精彩を欠いた「らしくな …続き (2019/10/22)

19歳の戸郷は9月27日の本拠地最終戦でプロ初勝利を挙げた=共同共同

 7年ぶりの日本一を目指すセ・リーグ覇者の巨人は10月9日からクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージに臨む。ベテランの阿部慎之助(40)が今季限りでの現役引退を表明。長年チームを支えてきた功 …続き (2019/10/8)

18日のオリックス戦で好投したニール。自身の連勝を10に伸ばした=共同共同

 超強力打線の援護があるから少々の失点には目をつぶろう。ファンも半ばあきらめの目で見ていた西武の先発陣。それが9月に入ってから安定した投球を見せるようになってきた。ソフトバンクとの激しい優勝争いが大詰 …続き (2019/9/24)

ハイライト・スポーツ

[PR]