スポーツ > コラム > 記事

ユーロスタジアム

フォローする

シャルケの内田、欧州CLでかじった「禁断の果実」
サッカージャーナリスト 原田公樹

(1/4ページ)
2011/5/7 7:00
共有
印刷
その他

通称「ウッチー」。シャルケ(ドイツ)の右サイドバック、内田篤人はいま若い女性に最も人気があるサッカー選手だ。甘いマスクで独身の23歳。「僕はサッカーが好きではないんです。サッカー選手がみんなサッカーを好きだと思ったら、大間違いです」。そんなことを平気で言ってしまう、ちょっと変わったところのある男だ。

■欧州CLは準決勝で散る

決して気取って言っているわけではない。実際、鹿島時代からJリーグや欧州サッカーのテレビ放送はほとんど見なかったというし、それはドイツへ移籍した現在でも変わらないようだ。だからサッカーファンならおなじみの超一流選手の名前を知らないこともある。

また多くの日本人のプロサッカー選手は、テレビゲームのサッカーゲームを好んでやるが、ウッチーはほとんどしない。

そんな男が今季、世界最高峰といわれる欧州チャンピオンズリーグ(CL)の準決勝まで勝ち上がり、そして散った。5月4日、シャルケはアウェーでマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に1-4で大敗、第1戦との合計点1-6で敗退が決まった。

■「楽しかった」

試合後、チームカラーであるブルーのトラックスーツ(ジャージー上下)に身を包んだウッチーは、誰よりも早くミックスゾーンと呼ばれるインタビュー会場に姿を現した。まず日本のテレビの取材に約10分間応じたあと、我々ペン記者の前で立ち止まると、25分間も話したのだ。いつもサービス精神が旺盛だから、記者の評判も抜群にいい。

「何カ月かは分からないですけれど、半年くらいですか?。朝起きて、歯磨きしながら、このCLを意識しながら生活できたのは、かなり楽しかったです。少し刺激が欲しくて欧州に来ましたけれど、日常のなかでCLを意識しながら生活できたのは本当によかったです。楽しかった」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ユーロスタジアム 一覧

フォローする

 マンチェスター・ユナイテッド(マンU)のMF香川真司が、一時の輝きをすっかり失ってしまった。いまやルーニーにトップ下のMFのポジションを奪われ、リーグ戦のレギュラーからも外されて、カップ戦要員に。そ …続き (2012/10/26)

 ザッケローニ監督が率いるサッカー日本代表が、“中間テスト”の時期を迎えた。いま欧州遠征中で、12日にフランス代表、16日にブラジル代表と戦う。
 このイタリア人監督に率いられて2年。昨年のアジアカップ …続き (2012/10/12)

 先日、イングランド・プレミアリーグのウィガンを指揮するロベルト・マルチネス監督がFW宮市亮について、こんな表現で褒めた。
 「リョウは素晴らしかった。お金を払って見るに値する選手だ」 …続き (2012/9/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]