2019年2月23日(土)

イチロー フィールド

フォローする

イチロー「走塁は難しい」 俊足だからこその思い
スポーツライター 丹羽政善

(1/4ページ)
2011/4/26 7:00
共有
印刷
その他

足が速いから、走塁は難しくなる――。

走塁をそう定義したら、逆説的に感じるだろうか。仮にそこまで思わなくても、足が速ければ速いほど、走塁はやさしくなるのではないの?――そう考える人の方が多いだろう。

■ファウルフライでスタート

ただ、少なくともイチローは"スピードがあるから、走塁は難しくなる"――と考えているようで、イチロー自身が走者だったわけではないが、開幕して間もない12日にこんなプレーを目の当たりにしてその思いを強くした。

相手のブルージェイズは終盤の八回、1点差としてなおも1死三塁の同点機を迎えていた。ここで昨季の本塁打王ホセ・バティスタが一塁へファウルフライを打ち上げた。

一塁手のジャスティン・スモークが、ホームに背を向けて飛球を追いかけ、ファウルグラウンドの芝を蹴る。捕ったのは一塁とライトの中間付近。フェンスがもう、目の前に迫っていた。

■一連のプレーを振り返って

この打球に対して、三塁走者だったコーリー・パターソンがタッチアップしてホームに突入。それに対して、スモークは体勢を立て直した後、懸命にバックホームした。

思った以上にホームでは余裕があり、パターソンは最後、スライディングをすることすらあきらめタッチアウトになった。

人によっては、無謀と映ったかもしれないこの走塁。スモークの好返球こそ賞賛されるべき、との見方もある中で、一連のプレーを振り返ったイチローは「走塁は難しい」と静かに言った。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
昨年末の「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の表彰式で、子どもたちにメダルをかけるイチロー。23回目の開催だった=共同共同

 思ったより早く愛知県豊山町に着いたので、この辺りに自分が通っていた幼稚園があったはずだと検索して向かってみると、あるにはあったが、昔の記憶とはなんら結びつかない建物がそこにあった。もう何十年も経って …続き (1/21)

イチローは5月3日、マリナーズの会長付特別補佐に就任した=APAP

 何を残すのか。それは必ずしも、数字である必要はない。アスリートの言葉もまた、いつか歴史上の貴重な証言となり、道しるべとなる。
 そのことを強く意識するイチローは2018年、キャンプも半ばに差し掛かった …続き (2018/11/20)

対戦を待ち望むイチロー(右)と大谷だが、2人の対戦は今季実現しなかった=共同共同

 シーズン最終日翌日の10月1日、エンゼルスの大谷翔平が右肘の靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受けた。これで来季、大谷がマウンドに上がることはなくなり、時速100マイル(約161キロ)を超える …続き (2018/10/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]