クイックVote

フォローする

格安スマホを使ってみたいか、読者の方のご意見
クイックVote 第329回

2017/10/5 2:00
共有
印刷
その他

回答者の内訳
回答総数1357
男性93%
女性7%
20代以下3%
30代8%
40代21%
50代27%
60代28%
70代11%
80代以上1%

小数点以下は四捨五入
のため合計は100%にならない

「すでに使っている」と答えた方のご意見

30代男性
大手キャリアに比べて通信速度は圧倒的に劣るが困るほどではない。複数社のSIMを利用しているが、事業者によってピーク時の通信速度の品質に雲泥の差があるので事前リサーチは重要だ。
30代男性
端末で縛り、2年契約で縛り、固定電話などとのセットプランで縛る大手キャリアにはもはや戻りたいとは思わない。
40代男性
毎月の通信費1000円程度だが、十分な機能を果たしている。
50代男性
大手の通信料が高く、料金体系が不明瞭なので格安に乗り換えた。動画は特に頻繁に見ないので、通信速度の不満はない。
60代男性
4年前から格安スマホを使っている。当初は貧弱なスペックに不便を感じていたが、今は端末もサービスも飛躍的に使いやすくなっていて、経済的メリットを享受している。
70代男性
使い始めて3年が経過。家族やグループの情報共有にLINEを重用している。子供たちが持つキャリアスマホと何ら変わらない利便性を社会が認知し普及してほしい。

「使っていないが、これから使ってみたい」と答えた方のご意見

60代男性
今は収入があるが年金生活になれば通信費用の削減に使ってみたいと思う。データ利用もそれほど多くないのでたぶん利用上の不満はないと思う。
60代男性
現在乱立している業者が、この先2~3年で淘汰され、品質やサービスなどが確立された段階で検討したい。

「いまもこれからも使ってみたくない」と答えた方のご意見

30代男性
キャリア各社が料金体系の見直しや簡素化をして安くすればいいだけのことだ。
60代男性
タブレット用に仮想移動体通信事業者(MVNO)の安いSIMを使ったことがあるが、「遅い、つながらない」のでやめた経験がある。大手キャリアの大容量データプランが安くなり、テザリングが快適にできる環境なので格安のメリットはないと考えている。

クイックVoteをMyニュースでまとめ読み
フォローする

共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ

電子版トップ特集トップ