ピッチの風

フォローする

サッカー関係者もショック? 日本シリーズ全国中継なし
編集委員 武智幸徳

(1/3ページ)
2010/11/14 7:11
保存
共有
印刷
その他

ショックを受けたのはサッカー関係者の方じゃないの? プロ野球の日本シリーズが7試合のうち3試合も地上波で全国中継されないと聞いたときに、こんなことが頭をよぎった。プロ野球の最高峰を決める試合ですらそんな扱いを受けるのなら、Jリーグの試合なんてとても……というふうに思えたからである。

早慶戦プレーオフに視聴率は"完敗"

Jリーグの試合を地上波の中継でなかなかお目にかかれなくなって久しい。J1、J2全試合の放送権を買い取ったスカイパーフェクTV(スカパー)が2007年からCSで生中継するようになってから、地上波ではNHKとTBSが年間に合わせて10~15試合、流す程度になった。

3日に行われたヤマザキナビスコ・カップの決勝はフジテレビ系列で毎回中継しているが、今年の視聴率は8ゴールが大盤振る舞いされたにもかかわらず3.5%。早大の斎藤佑樹が投げた同日の早慶戦プレーオフは12.1%で大きく水をあけられた(ビデオリサーチ調べ、いずれも関東地区)。

淡い期待に"冷や水"

地上波というテレビにおける最大のショーウインドーでの常日ごろの露出の少なさは、コアなファンはいるものの支持層が思ったほど広がっていかないJリーグの問題点の一つとされている。

それで5年間の放送権契約の更新時期が近づくにつれ、少しでも地上波の中継を増やす形態にできないのかという議論が出てくるわけだが、そんな淡い期待に日本シリーズは見事に"冷や水"を浴びせたわけである。

あるテレビ関係者は地上波でJリーグが失地を回復することは「かなり難しい」という。そもそも「Jリーグが行われる土曜や日曜の午後にサッカー中継を見そうな人は家にいない」。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
2010年6月、サッカーW杯南アフリカ大会のパラグアイ戦で攻め込む中村憲剛(左)=共同共同

 サッカーの明治安田生命J1リーグを独走する川崎から驚きの発表があった。2003年の入団以来、チームの顔であり続けた中村憲剛が11月1日、今季限りの引退を表明した。発表前日のFC東京戦で自ら40歳の誕 …続き (11/5)

カメルーン戦へ向け、調整する日本代表の選手たち=共同共同

 サッカーの日本代表が今年初めての国際親善試合をオランダのユトレヒトで行う。相手は9日がカメルーン、13日がコートジボワールというアフリカ勢。今回代表に呼ばれたメンバーは全員海外組という日本代表史上初 …続き (10/8)

FC東京・長谷川健太監督が座るAKRacingのシート=FC東京提供FC東京提供

 JリーグのFC東京の苦しいフトコロをつかの間でも潤した椅子がある。ゲーミングチェアブランド「AKRacing(エーケーレーシング)」とのコラボ商品をこの夏、限定販売したところ、予想を大幅に上回る売れ …続き (9/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]