米ツアー ズームアップ

フォローする

亡き母に捧ぐ1勝 申ジエ、米ツアー賞金女王へ一直線
ゴルフライター 川野美佳

(1/3ページ)
2010/11/9 7:00
共有
印刷
その他

30センチのウイニングパットを沈めた瞬間、申ジエ(韓)は天に向かって左の拳を力強く突き上げた。そこで見守ってくれているはずの亡き母に向かって「勝たせてくれてありがとう」と、心の中でそっとつぶやいた。

首位の座明け渡さず完全優勝

日本女子ゴルフツアーであると同時に、日本で開催される唯一の米女子ツアーでもあるミズノクラシック。7日まで三重県の近鉄賢島カンツリークラブ(6506ヤード、パー72)で行われた試合は、申が3日間1度も首位の座を明け渡すことなく、通算18アンダー、198で完全優勝を果たした。

初日の1番から4連続バーディーを奪う快調な滑り出しでトップに立つと、2日目、3日目はノーボギーの完ぺきな内容。最終ラウンドの前半、バーディー攻勢でチャージをかけた曽雅●(ヤニ・ツェン、台湾)に一時並ばれたが、13、16番のバーディーで追いすがる曽を突き放し、2打差をつけて逃げ切った。

9月に韓国ツアーで史上最年少(22歳)永久シードと殿堂入りの資格を得た逸材に、またひとつ新たな勲章が加わった瞬間だった。

「本当はすごくドキドキ」

最終日の翌日の8日は7年前、不慮の事故で亡くなった母・ソンスクさんの命日。翌週メキシコで行われる次の試合を休み、韓国に里帰りする予定だった申は、母の墓前に「優勝トロフィーを持ち帰りたい」という一心でプレーし、見事に重圧に打ち勝って優勝した。

「本当はすごくドキドキしていたんです」と申は言う。今シーズンは6月に虫垂炎の手術を受け、体調が万全でない中で試合に出続けた。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

米ツアー ズームアップ 一覧

フォローする
ZOZOチャンピオンシップでのウッズの勝利はファンを魅了するすべての要素が詰め込まれていた=APAP

 もしこれが映画なら、ただの安っぽいB級映画としか、みなされないのではないか。話があまりにもうまく出来すぎている。しかし、そういうことが実際に起きると、人々は熱狂する。千葉県のアコーディア・ゴルフCC …続き (11/6)

開幕戦を制したホアキン・ニーマンはチリ出身の20歳だ=APAP

 今季開幕2戦の結果は、2016年限りで退任したティム・フィンチェム前PGAツアーコミッショナーに、先見の明があったことを証明した。
 遡ること25年。1994年9月、第1回プレジデンツカップ(欧州を除 …続き (10/2)

再び左膝を手術したウッズ。ZOZOチャンピオンシップには強行出場となるのか=USA TODAYUSA TODAY

 10月24~27日、千葉県習志野CCで米男子ゴルフツアーのZOZOチャンピオンシップが行われる。日本で米ツアーの公式競技が行われるのは初。資金力もあり、ゴルフ人気も高い日本でなぜ、これまで試合が行わ …続き (9/4)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]