イチロー フィールド

フォローする

イチローを支えたビデオ・コーディネーターの引退
スポーツライター 丹羽政善

(1/4ページ)
2010/11/8 7:00
共有
印刷
その他

守備が終わると、イチローは度々、ダッグアウトの裏に下がっていく。テレビ中継を見ていて、そんなシーンをみなさんも目にすることが度々あるのではないか。

アンダーシャツを着替えたり、ちょっとした用事でクラブハウスに戻ることもあるが、本拠地のセーフコフィールドであれば、ダッグアウト裏のビデオルームに入って、前の打席をチェックしたりもする。

ダッグアウト裏で…

そこには、ビデオ・コーディネーターのカール・ハミルトンさんがいて、イチローだけではなく、他の選手の「あのときの対戦が見たい」、「対戦する投手を確認したい」といったリクエストに次々と応えていく。

保存されている映像データはいったいどれぐらいになるのだろう。対戦相手のスカウティング目的でまとめられた映像に加え、彼はオープン戦からシーズン終了まで、マリナーズの全試合をビデオに記録して管理。また、選手がリハビリの為に行う実戦形式の練習までを自らの手でビデオに収める。

今季最終戦で始球式

それをレンジャーズで10年、マリナーズで21年続けてきた。遠征にも帯同するため、イチローの全打席をライブで見た、ひょっとしたら唯一の人なのかもしれない。

10月3日。マリナーズの今季最終戦で始球式を行ったのは、今季限りでのリタイアを決めていたそのハミルトンさんだった。ジェイ・ビューナー、エドガー・マルチネス、ダン・ウィルソンら往年の名選手が駆けつけたのは、彼の人柄ゆえか。

経歴が紹介され、拍手の中でウィルソン元捕手に向かって白球を投じると、ハミルトンさんは、31年という長いキャリアに幕を下ろした。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
引退記者会見で話すマリナーズのイチロー(東京都内のホテル)=共同共同

 2019年3月21日、午後11時55分から始まり、日をまたいで、午前1時20分頃まで続いた引退記者会見。テレビで生中継もされたので、深夜とはいえ多くの人が見たようだが、おそらく、ああいった形でイチロ …続き (11/25)

イチローウイークエンドで配られたイチロー人形

 9月14日午後5時49分、ホームの白いユニホームをまとったイチローが一塁側のダグアウトから姿を見せると、球場全体が大きな歓声に包まれた。
 2分後、ダグアウトに控えていたチームメイトらが全員出てきて、 …続き (9/16)

試合に備えた全体練習が始まる前、バットを手にゴードンと話すイチロー(右)

 ユニホームのパンツ、紺のアンダーシャツ姿のイチロー(マリナーズ会長付特別補佐)が、グローブを持ってフィールドに出てくるのは通常、午後1時半すぎ。客席には人ひとりおらず、売店の店員らがぽつりぽつりと姿 …続き (8/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]