イチロー フィールド

フォローする

イチローを巡る球宴のジンクスと後半戦の変化
スポーツライター 丹羽政善

(1/4ページ)
2010/7/19 7:00
共有
印刷
その他

13日行われたオールスターの試合後、なぜか薄暗い球場の裏通路をレッドソックスのデビッド・オルティスと並んで歩くことになった。

イチローがスピーチを…

下から見上げれば、193センチ104キロの彼の巨体は他の者を押しつぶしそうな威圧感がある。

その威圧感に圧倒されながらも、なんとか確認したかったのはオールスターのジンクスについて。イチローが出場した昨年までの過去9年、2002年の引き分けを除けばすべてア・リーグが勝利を収めてきた。それをア・リーグの選手に言わせれば、こういうことになる。

「イチローが試合前にスピーチをしているからだ」

「今年もやったぜ」

始まりははっきりしないが、毎年のようにイチローを担いだのが、このオルティスだったのだという。

「イチローが、言いたいことがあるそうだ」と。

今年はどうだったのか? 足早に歩く彼に聞きたかったのはそれだけだったが、前日のホームランダービーを制した大男は白い歯を見せていった。

「今年もやったぜ。最高だったよ」

「なんと言ったのか?」との問いには、「"Bleep … bleep bleep … National League …bleeeeeeeeep … National - bleep」と、書き表すことのできないようなスラングを並べた。

ありきたりのフレーズではなく

「本当に?」と聞き返せば、「ガハハハハ」と笑っただけでイエスともノーとも言わなかったが、少なくとも、「ナ・リーグをやっつけようぜ」という、ありきたりのフレーズではなかったようだ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ

電子版の記事が今なら2カ月無料

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
「自分ができないと思ってしまったら、それは絶対にできない」というイチロー=共同共同

 「しょうがない。そういう時代だよね。病気ができたら、それを治す薬がその後しか出てこない。そういう時期なんだね」
 2017年7月25日のこと。テキサスへ遠征中だったイチローに、スイングスピードが前年に …続き (3/24)

引退記者会見で話すマリナーズのイチロー(東京都内のホテル)=共同共同

 2019年3月21日、午後11時55分から始まり、日をまたいで、午前1時20分頃まで続いた引退記者会見。テレビで生中継もされたので、深夜とはいえ多くの人が見たようだが、おそらく、ああいった形でイチロ …続き (2019/11/25)

イチローウイークエンドで配られたイチロー人形

 9月14日午後5時49分、ホームの白いユニホームをまとったイチローが一塁側のダグアウトから姿を見せると、球場全体が大きな歓声に包まれた。
 2分後、ダグアウトに控えていたチームメイトらが全員出てきて、 …続き (2019/9/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]