2017年12月14日(木)

未来面「革新力 」

フォローする

「リフォーム」は、世の中をよくできるか。

 日本経済新聞社は、読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する「未来面」をスタートさせました。今回のシリーズのテーマは「革新力」です。日本経済新聞の紙面と電子版を通じて経営者と読者が双方向で対話し、アイデアの実現可能性を探ります。企業のモノ作りは、サービスは、金融は世の中をよくできるのか。革新的なアイデアをお寄せください。

豊かな暮らしのために、いまの住まいをどう変えますか?
読者の提案 瀬戸欣哉・LIXILグループ社長編

(4/4ページ)
2016/11/28 2:00
共有
印刷
その他

■リニアモーターハウス

向笠 泉希(明治学院大学経済学部1年、19歳)

 リニアモーターカーは同じ極同士の磁石が反発し合うことで地上から浮いて走る。この原理を日常で生かせばもっと快適な暮らしができる。床と家中の家具の間にリニアモーターカーの原理を利用し、家具がドラえもんのように3ミリメートル浮いていれば、少し引っ張るだけで移動できる。年末の大掃除でしかしないような、家具の裏の掃除も普段からでき、部屋の模様替えはもっと手軽になる。さらに家具を床からただ浮かせるだけでなく、電磁力を利用して自家発電し、リニアモーターの電力以外に冬は床暖房として、夏には冷却装置を利用して家中を冷やす。もちろん、普通の生活の電気として使うこともできる。リニアモーター新幹線の東京・名古屋間の開業は2027年。同じ頃、リニアモーターによる浮上装置が私たちの身近になれば、様々な場面で有効に活用されるだろう。

■環境にも良し、生活にも良し

前川 岳也(海陽学園海陽中等教育学校中学2年、14歳)

 環境に良く、人工知能(AI)によりオートメーション化された家にリフォームしたい。ドアは帰ってきた主人の状態をカメラでチェック。主人が凍えていたら部屋を暖かくして、スープを用意するなど、臨機応変に対応する。住む人を認識する仕組みも導入し、泥棒が来たらシャッターを下ろし、侵入できないようにする。玄関では自動的に靴が並べられ、庭に植えてあるラベンダーの花で脱臭する。荷物も自動で持ち上がり上に収納され、スペースを有効活用できる。床は二重構造になっていて、ホコリがたまったら、下の段に落ち、バクテリアが全て分解してくれる。朝起きたい時間をセットしておけばその時間にカーテンが開き、日光で目覚めることができる。主人が暇そうにしている時は、教養を深めるクイズなどが自動で流れて、無駄な時間を作らせない。「環境にも良し、生活にも良し」という家にリフォームしたい。

■伝統的建材、無垢材使用のススメ

大槻 忠男(会社役員、79歳)

 今時の家は、あまりにもコストダウンや効率を重視したものになってしまい、見た目だけの家が多いと感じる。ここで「伝統的建材」「自然素材」の良さを取り入れてみては、と提案したい。例えば、トイレのリフォームに無垢(むく)の檜(ひのき)で模様替えし、香りでやすらぎの空間を造り出す。ただ用を足すだけではなく、気分もすっきりリフレッシュできる場所を目指します。お風呂場の脱衣所の模様替えもお勧めだ。青森ひば、木曾檜といった、水に強く、香りの良い無垢材を使う事で、木の香りあふれる癒やしの空間に模様替えすることも良いだろう。今日も1日頑張ったあなたの体をいたわり、明日への新たな出発の活力を与えてくれる場として、気分転換できる心地良い空間に変える事ができる。本物の檜の香りが大嫌い、と言う人は恐らくいないだろう。自然の「木の力」を使ってみませんか?

■荷物がお荷物にならない家

沖本 佳代(京都女子大学法学部3年、21歳)

 現在、私は親元を離れて暮らしている。親からの荷物を受け取る際、自宅にいる必要があり時間に縛られている。そこで次のことを考えた。戸建て住宅の玄関をリフォームする際、扉の隣に外壁埋め込み型の宅配ボックスを作るのはどうだろうか。いつでも宅配業者は家の外から荷物を入れ、住人は家の中から受け取ることができる。AIやIoT等のテクノロジーを付加すれば、外出先からの集荷依頼等の連絡やボックスの施錠解錠、温度調節等も可能になる。一家に一台あれば、寒い冬の日に玄関先にでる必要もなく、高齢者が慌てて外に飛び出す必要もない。子どもが留守番している時だって、玄関を開ける必要がないので親は安心だ。宅配業者にとっても二度手間がなくなり、労力・燃料の削減になる。買い忘れもなくなる。好きな時に送ったり受け取ったりできる宅配ボックスがあれば、荷物がお荷物にならない。

次回の未来面

 次回、12月5日付未来面ではセブン&アイ・ホールディングス社長の井阪隆一さんが課題を提示します。アイデアを広くお待ちしております。

未来面 革新力をMyニュースでまとめ読み
フォローする

共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

中山譲治・第一三共社長編

片野坂真哉・ANAホールディングス社長編

永瀬昭幸・ナガセ社長 東進ハイスクール理事長編

東原敏昭・日立製作所社長兼CEO編

国分文也・丸紅社長編

高橋広行・JTB社長編

山内雅喜・ヤマトホールディングス社長編

尾堂真一・日本特殊陶業社長編

柄沢康喜・三井住友海上火災保険社長編

大野直竹・大和ハウス工業社長編

越智仁・三菱ケミカルホールディングス社長編

電子版トップ連載トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報