2017年12月15日(金)

未来面「革新力 」

フォローする

「リフォーム」は、世の中をよくできるか。

 日本経済新聞社は、読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する「未来面」をスタートさせました。今回のシリーズのテーマは「革新力」です。日本経済新聞の紙面と電子版を通じて経営者と読者が双方向で対話し、アイデアの実現可能性を探ります。企業のモノ作りは、サービスは、金融は世の中をよくできるのか。革新的なアイデアをお寄せください。

豊かな暮らしのために、いまの住まいをどう変えますか?
読者の提案 瀬戸欣哉・LIXILグループ社長編

(2/4ページ)
2016/11/28 2:00
共有
印刷
その他

■玄関にデジタル看板

岩坪 佳子(会社員、35歳)

 玄関のドアに電子看板(デジタルサイネージ)があるといいだろう。早く帰宅した子ども達に「おかえり」を伝えるメッセージを表示したり、ママの帰宅時間を残したり、「翌日学校に持っていくものを忘れないで」など携帯から送った連絡を伝えたり。平日はゆっくりと触れ合えない家族の存在をちゃんと感じ合える玄関になる。デジタルサイネージなら、隙間時間のメモなど送信した内容を手軽に表示できる。働いている親にとって何かに書く手間がかからずに済む。不要なメッセージを消すクリーナーもいらない。メッセージは必要に応じて保存できてもいい。私は小型金属ゴミの日を忘れやすいが、デジタルサイネージで「今日はゴミを出せる日だよ」と教えてもらえたらうれしい。

■AI搭載のキッチンは健康のサポート役

松岡 采那(中京大学総合政策学部3年、20歳)

 食事のアドバイスをくれる人工知能(AI)を搭載したIoTキッチンを提案したい。料理の作り方はもちろん、栄養素やカロリーを計算し、食べる人の身体に良いメニューを教えてくれる。育ち盛りの子どもには栄養を取れて、お腹いっぱいに食べられる料理、高齢者なら塩分や糖質を抑えた料理、という具合に冷蔵庫にある食材を瞬時に判断して教えてくれる。食事は生きる上で欠かせないし、楽しみの一つだろう。そんな毎日のメニューを考えるのが大変、という人にはIoTキッチンが一緒に考えてくれるパートナーになる。ひとり暮らしの高齢者には、日々を健康に過ごす食事を考え、ちょっとした話し相手にもなるだろう。そんなキッチンがあったら、きっと使う人の心強い味方になってくれる。

■自動車が住まいの一部に

寺本 稔(契約社員、64歳)

 これからの時代、一戸建てに求められる姿は電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)のような、走行中に排ガスがゼロという自動車を家の機能の一部として取り込むことだ。自動車を取り込んで設計した間取りの家があってもいい。同時に、それは自動車の姿も変える。住宅の一部としての機能を考えた意匠になるのだ。例えば災害時には自動車が緊急待避先としての機能を兼ね備える。そして、停電時に電力を発生するという機能も、今までより使い勝手がよくならなければならない。従来、自家用車を持てば、ガレージが必要だった。これからはそういった考え方自体を抜本的に変え、まったく新しい発想が必要だ。

■屋内に感知センサー付き自動ドア

竹島 雄弥(会社員、28歳)

 高齢者の家族がいる時に、もっとも困ったのはドアの開け閉めだった。高齢者自身が自分で歩くとき、体幹がしっかりしていないとドアに体重をかける開け方になってしまい、転倒する危険性があった。また車椅子で移動するときには、介助する人が狭い通路を前方に先回りで移動してドアを開けておく手間がかかったし、開き戸が車椅子にぶつからないように注意も必要だった。そこで、人体感知センサーをドアに取り付けて、ドアのレールやちょうつがいが安全な位置とタイミングで動くようにしたらいいのではないか。開閉のときには音楽が鳴り、それぞれ異なる音が流れるようにすれば、家族などが高齢者から目を離していても分かるので、より安全になる。特に玄関ドアの自動化は、介助する人がスイッチリモコンを管理するといった方法により、高齢者の予期せぬ徘徊(はいかい)を防ぐ有効な手段になるだろう。

共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

中山譲治・第一三共社長編

片野坂真哉・ANAホールディングス社長編

永瀬昭幸・ナガセ社長 東進ハイスクール理事長編

東原敏昭・日立製作所社長兼CEO編

国分文也・丸紅社長編

高橋広行・JTB社長編

山内雅喜・ヤマトホールディングス社長編

尾堂真一・日本特殊陶業社長編

柄沢康喜・三井住友海上火災保険社長編

大野直竹・大和ハウス工業社長編

越智仁・三菱ケミカルホールディングス社長編

電子版トップ連載トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報