インタビュー

フォローする

「一人じゃ勝てない」 北島康介×高橋大輔対談(2)

(1/3ページ)
2010/5/22 7:00
共有
印刷
その他

アスリートはふとした出会い、衝撃的な経験から、ガラッと変わることがある。2大会連続平泳ぎ2冠の北島康介(27、日本コカ・コーラ)と、フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔(24、関大大学院)。2人のメダリストのスペシャル対談の2回目は、五輪で感銘を受けた人などについて語り合った。

高橋大輔(左)と北島康介。感銘を受けた人などについて語り合った

高橋大輔(左)と北島康介。感銘を受けた人などについて語り合った

北島「五輪へ向かう姿勢は一緒だな」

北島 水泳はガチで勝負して、先にタッチしたら勝ちだけれど、高橋くんの場合は自分の演技で人を魅了させないといけない。その辺で五輪への持って行き方も違うのかな? って思っていたけれど、話してみて五輪へ向かう姿勢は一緒だと改めて思った。

ところで、五輪で出会って感銘を受けた人っている?

高橋 うーん(沈黙)現地でですか?

北島 ほかの五輪を見てでもいいけれど……。

高橋「荒川さんは楽しんでいた」

高橋 僕は身近ですが、荒川静香さん。五輪に初めて出たトリノで、彼女が金メダルを取って表彰台に立つ姿をナマで見た時、「一緒にいたオレは何してんだ」って、すごい悔しさが出てきた。僕、彼女とずっと一緒に練習していたんですよ。

僕は試合が終わっても、閉会式まで残っていた。大会期間中、彼女がお茶に誘ってくれたりしたんですけど、彼女の日々の過ごし方ですか、本当に楽しんでいて……。試合に向けてガーっと追い込むんじゃなくて、毎日を楽しもうとしていた。今回のバンクーバー五輪では大会が近づくにつれて彼女の姿を鮮明に思い出して、僕も同じようにしたら、うまくいった。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

インタビュー 一覧

フォローする
高橋は「自分で決めた現役復帰だから全てに前向き」と語る

 2010年バンクーバー五輪銅メダリストで、アジア勢男子として初めてフィギュアスケートのメダルを獲得した高橋大輔(関大KFSC)が4年ぶりの現役復帰を発表した。4月から本格的な練習を始めて約5カ月。4 …続き (2018/9/4)

「スケートは平日、毎日練習している」と浅田さん

 今年4月に現役引退した浅田真央さん(27)がこのほど、東京都千代田区にある日経ホールで行われた睡眠に関するパネルディスカッションに出席した後、日本経済新聞社の取材に応じた。一問一答は以下の通り。 …続き (2017/10/25)

高橋さんは引退後、解説者として初めて現場に戻ってきた

 フィギュアスケートの世界選手権が30日、米ボストンで開幕した。2014年秋に現役を引退後、解説者として初めて現場に戻ってきた、10年世界王者でバンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔さん(30)に今大会の …続き (2016/3/31)

ハイライト・スポーツ

[PR]