/

父の日のプレゼント、一番うれしいのは…

(更新)

6月19日は父の日、プレゼントを検討する人も多いだろう。感謝の気持ちを面と向かって伝えるのは照れるもの。モノに感謝の気持ちを託すのもいいが、まずはお父さんとゆっくり話そう。それが何よりうれしい贈り物になるはずだ。

最もうれしいのは「手紙」

父親が子供からもらって最もうれしい贈り物は「手紙」――。レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、19日の「父の日」を前に実施した意識調査でこんな結果が明らかになった。同社の担当者は「物よりコミュニケーションを求めているのではないか」と分析している。
子供から欲しいものを複数回答で聞いたところ「手紙・メッセージ」が34%と最も多く、「お酒」(27%)、「肩たたき・マッサージ(券)」(18%)、「似顔絵」(16%)と続いた。
パパ、欲しいのは「手紙」(6月13日)

お父さんを「さすが!」と思ったとき

圧倒的に票を集めたのは「まじめに仕事に取り組んでいる」と「お金の心配をさせない」の2項目。家族社会学が専門の聖心女子大学の岩上真珠教授は「毎日仕事に行って給料を稼いで家族が安心して暮らせるようにする、という昔ながらの理想の父親像が浮かび上がる」と話す。
調査では子どもがいる男性に「どんなときに子どもに頼られたいか」を尋ねた。上位には「社会人になって仕事や人間関係に悩んでいるとき」や「学校で進路に悩んでいるとき」など精神面のサポートが並んだ。
お父さんを「さすが!」と思ったとき(5月28日)

LINEスタンプ、小学生が手作り

無料対話アプリのLINE(東京・渋谷)は19日の父の日に向けて、小学生が父親のために作った大型絵文字「LINEスタンプ」を発売する。約1カ月をかけ、小学生が各40個のスタンプを手書きで作製した。スタンプはそれぞれの父親に贈るほか、LINEで一般向けにも販売する。
スタンプの題材となっているのは父親がよく使う「やまない雨はない」という言葉や「動物園に行きたい」「つりに行きたい」といった父親への要望など。価格は1セット120円から。
18日には父親を呼び、完成したスタンプの発表会を開く。担当したLINEの渡辺尚誠マネージャーは「母の日に比べ、父の日は盛り上がりに欠ける。もらったらたまらなくうれしいはず」としている。
父の日にLINEスタンプを(6月15日)

ちょっと変わった贈り物も

オークラフロンティアホテル海老名(海老名市)が今年の商戦で売り込んでいるのは、ビールジョッキ型のフルーツロールケーキ。ホイップクリームをビールの泡に見立て、ジョッキの持ち手はクッキーで作るなど工夫した。
地ビール製造のサンクトガーレン(厚木市)は1日から、父の日用の「一升瓶ビール」を販売している。1.8リットルのビールが入った瓶のラベルには大きな文字で「感謝」。注ぎ口に近い部分にはネクタイ型の水引をかけた。家族が一緒に飲むことも考えて、苦みを抑えたフルーティーな「金」と、まろやかな味の黒ビール「黒」の2種類を用意している。
年代を超えて楽しめるプレゼントは食品以外でも広がっている。そごう横浜店はユニバーサルミュージック(東京・港)と共同で、レコードのジャケットをプリントしたTシャツを父の日用に製作した。30センチ四方のLPジャケットサイズに包装して陳列し「実際にレコードを選んでいる感覚」(同店)を演出する。
比較サイト運営のウェブクルー(東京・渋谷)が全国3231人を対象にアンケートをしたところ、15年に父の日をプレゼントや食事などで「お祝いしてもらった」割合は47.3%。母の日の60.2%と比べると10ポイント以上の開きがある。
神奈川県内で「父の日」商戦本格化 家族で楽しむギフト人気(6月4日)

声も一緒に届けます

三越伊勢丹ホールディングスは三越銀座店(東京・中央)であらかじめ録音したメッセージをお中元と一緒に送るサービスを始めた。遠く離れた家族や友人に、商品だけでなく自分の気持ちも気軽に贈ることができる。
三越銀座店のお中元ギフトセンターに凸版印刷が開発した機器「VoicePack」を設置した。マイクに向かって話しかけると、メッセージをサーバーに保管し、アクセス用のURLを記載したQRコードを作成。シールに印刷し、お中元に添えて発送する。
三越伊勢丹、声も届けるお中元(6月6日)

プロが選んだ装い楽しむ

新横浜プリンスホテル(横浜市)は低価格衣料品店「ジーユー」でファッションコーディネートのサービスが受けられる母の日・父の日向け宿泊プランを発売した。プロの目で洋服を選んでもらい、おしゃれな装いを楽しんでもらう狙いだ。
ホテルに隣接する商業施設内のジーユーで、着こなしの提案や流行の説明などができるファッションアドバイザー「おしゃリスタ」が客に似合う洋服を選んでくれる。希望によって美容室で髪形を整えることも可能だ。変身した姿を家族に披露する場を設ける演出にも対応する。
宿泊期間は、父の日向けが6月11日~19日。期間内に除外日もある。1日につき1組限定。
新横浜プリンスホテル、母・父の日向け宿泊プラン発売(4月14日)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン