/

この記事は会員限定です

引っ越し住所変更、官民越えデジタルで一括 凸版系など

(更新) [有料会員限定]
訂正10月14日19時38分に公開した記事で「本田英明部長」とあったのは「本多英明部長」の誤りでした。

トッパン・フォームズは引っ越し時に必要な住所変更などの手続きについて、民間企業だけでなく行政向けもスマートフォンから一括でできるサービスを2023年をめどに始める。国や自治体のほか銀行や電力会社など50社以上と連携する。デジタル庁が自治体への転出などの手続きをオンラインでできる国民向けの仕組みを整えているため可能になる。居住地を変える際の煩雑な手続きが大幅に簡素化されそうだ。

凸版印刷傘下のトッ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1796文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン