/

女性専門ドックのクリニック 4月に京都で開業 

医療法人の知音会(京都市)は28日、4月1日に開院する女性限定の人間ドック施設「御池クリニックレディースプラザ」の内覧会を開いた。医師や看護師、検査技師はすべて女性で、育児中でも訪れやすいように託児所を備え、女性の方が低いとされる人間ドックの受診率向上を図る。女性に限定した人間ドックのクリニックは関西では初めてだという。

磁気共鳴画像装置(MRI)、コンピューター断層撮影装置(CT)、マンモグラフィー(乳房エックス線撮影)などの診断機器をそろえた。施設では保育士の資格を持つスタッフも常駐し、必要に応じて託児所で勤務する。

同クリニックによると人間ドックは若い女性ほど受診率が低いという。施設内は高級ホテルをイメージし、更衣室やパウダールーム、京都の有名洋食店が監修したレストランを備えている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン