/

四方修氏が死去 元大阪府警本部長

四方 修氏(しかた・おさむ=元大阪府警本部長)2月27日、老衰のため死去、92歳。告別式は3月5日午前10時30分から大阪市北区西天満1の9の3の浄信寺。喪主は長男、光氏。

1955年に警察庁に入庁し、愛知県警本部長などを経て84年に大阪府警本部長。同年の江崎グリコ社長誘拐事件に端を発したグリコ・森永脅迫事件で、捜査の指揮を執った。事件は2000年2月、未解決のまま時効となった。

退職後の01年3月には経営再建中だった大手スーパー「マイカル」の社長に就任し、同9月まで務めた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

関連キーワード

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません