/

この記事は会員限定です

関西賃上げ過去最高2.42% 22年、シノプスは4%超す

日経賃金動向調査

[有料会員限定]

日本経済新聞社がまとめた関西主要企業の2022年の賃金動向調査で、定期昇給とベースアップ(ベア)を合わせた平均賃上げ率は2.42%となり、比較可能な01年以降で過去最高となった。新型コロナウイルス禍からの業績回復を受けて賃上げの動きが広がり、全国平均(2.28%)を上回った。足元では物価上昇が勢いを増しており、消費増加につながるかは不透明な情勢だ。

調査は3月31日~4月19日に実施し、前年と比...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1138文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン