/

この記事は会員限定です

三菱ロジスネクスト、フォークリフト AIで事故防止 

[有料会員限定]

三菱ロジスネクストはフォークリフト向けに人の接近を人工知能(AI)が検知するシステムを開発した。専用カメラ11台を搭載し、撮影した画像をAIで解析する。人の接近を運転手に知らせ、人身事故を防止する。まずは港湾や製鉄所などで使う自社の大型フォークリフトに後付けで追加できるシステムとして提供する。

フォークリフト向けの人検知システムは親会社の三菱重工業と共同開発した。人の接近を専用カメラの画像からAIが検知すると、警告音と発光ダ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り438文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン