/

「やってみなはれ」は怖いもの知らず 佐久間洋司さん

関西のミカタ 大阪大学・招へい研究員

さくま・ひろし 1996年東京都生まれ。大阪大学グローバルイニシアティブ機構招へい研究員。人工知能(AI)など最新技術を用いたコミュニケーションを研究。国のムーンショット型研究開発事業ではチームリーダーを務める。

■「人類の調和」を研究テーマにかかげる大学院生・佐久間洋司さん(25)。大阪大学の石黒浩教授に憧れて同大学に進学、大学生(当時)ながらチームリーダーとなった研究が国の研究支援事業に選ばれた。

バーチャルリアリティーなど最新技術で、人類が長く達成できなかった個人とみんなの幸福の両立を実現させたい。大ヒット映画「君の名は。」で主人公の2人が入れ替わって急速に距離を近づけたように、バーチャル空間で他人のアバター(分身)で生活すれば人種や年齢を超えて他者理解が進む可能性がある。

1970年の大阪国際博覧会(万博)のテーマは「人類の進歩と調和」だった。自分の研究テーマは意図して設定したわけではない。だが万博から約半世紀がたった今、人類の進歩は実感できるが人類の調和は実現できていないと思うことがある。

近年でもインターネットの発達に伴い見たい情報だけが目に入ってくる「フィルターバブル」など個人の分断が深まっている。技術を応用して情報が多様に流通できるプラットフォームが創れないだろうか。専門にとらわれず、広い視野で社会のデザインを提案し続けたい。

■2025年の大阪・関西万博に向けて、大阪府・市が出展するパビリオンについて話し合う有識者会議の委員に登用された。バーチャル空間上のパビリオンを議論する部会の部会長を務める。

大阪府・市は大阪の魅力発信や万博への誘客を目的にバーチャルで実際の大阪を模した空間を構築する「バーチャル大阪」を計画している。世界中から参加して大阪を知ってもらい、実際に訪れたいと思わせる空間にしたい。

近年ではリアルな世界をそのままバーチャルに再現する「デジタルツイン」という概念がはやっている。ただこの都市を細部まで再現する方法はエンターテインメント性は低いので、バーチャルでの観光誘客は別の方法が効果的だろう。

設計のヒントはアニメ映画「ベイマックス」に出てくる架空の都市、サンフランソウキョウにある。この都市は東京、サンフランシスコどちらに住む人が見ても自分の街が舞台だと錯覚するように抽象化されている。大阪でも各地域のエッセンスを抽出して再構成することで、コンパクトに府内全域を再現する空間ができるのではないか。

ユーザーの参加を促し長期的に帰属意識を高めるため、「街づくりに参加している」と思ってもらうことも重要。ユーザーがバーチャル空間でコンテンツを作成して残せる仕組みを取り入れたい。

自分のような1970年万博を知らない若い世代へ万博を訴求するには、エンタメ要素を盛り込んで遊びに来るつもりで訪れてもらうことが大事だろう。

新たなプロジェクトとして5050年の世界をイメージしたバーチャル空間を創造して、未来予測をする

■大阪に住み始めたのは大学からだが、父と母は関西の出身。もともと関西の食文化などに愛着はあったほか、歴史を感じられる神社仏閣などの建物も魅力的だという。だが大阪・関西のイメージはそれだけではない。

大阪は「怖いもの知らず」「挑戦好き」といったイメージでよく表現される。スティーブン・スピルバーグ監督のSF映画で、人類が地球に襲来した宇宙人に太刀打ちできない中、「大阪では(宇宙人の兵器を)何体か倒したらしい」というセリフがあった。

スタイリッシュなかっこよさと言われれば、まず渋谷が思い浮かぶ。一方、大阪のこの「強さ」を伴うかっこよさも多くの漫画や映画で描かれており、作品を通して若者に浸透しているのではないか。

大阪の人がよく口にする「やってみなはれ」も、怖いもの知らずに挑戦する姿勢の表れだろう。大阪府・市が取り組むバーチャル大阪で先進的な取り組みができるのもそんな土壌があったからこそだと思う。

(聞き手は金岡弘記)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン