/

この記事は会員限定です

故・和田繁さん(イズミヤ元社長) 経営と学問、二足のわらじ

追想録

[有料会員限定]

「消費者に喜んでもらった結果として、もうかればいい」。関西学院大学の名誉教授から、家業のスーパー、イズミヤの社長に就任し、顧客第一主義で再建に道筋をつけた。

創業者だった和田源三郎氏の長男として生まれたが、学問の道へ進む。関学大で教壇に立つ傍ら、同社の相談役として実弟2人の経営を支えた。会社の意思決定には是々非々で臨み、むやみな事業拡大の歯止め役になったという。元取締役の中尾恒夫氏は「(2代目社長...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り292文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

著名人のありし日を偲ぶコラム「追想録」の記事サイトです。故人の人となりや業績、逸話などを経験豊富な日経の編集委員や記者が振り返ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン